体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ドムドムハンバーガー食べ支え団体「ドム連」けんちんさんと行く“ドム活”の旅

f:id:Meshi2_IB:20170330125124j:plain

ドムドムバーガー存亡の危機!?

2017年に入って私のTwitterのタイムラインに頻繁に「ドムドムハンバーガー」に関する情報が流れてくるようになった。

私は、Twitterを中心に「ドムドムハンバーガー」に関する情報を発信している「ドムドム連合協会」メンバーの方々のアカウントを以前からフォローしているから、そりゃあまあ当然と言えば当然なのだが、それにしてもその情報の広がりが目に見えて大きくなっている気がする。

ドムドム応援マガジンDOMain(ドメイン)発売中です。DOMDOM(ドムドム)をMain(メイン)に…そんな思いで制作した同人誌が購入できるのは大阪・シカク、名古屋・ビブリオマニア!お近くの方はぜひお求めください!— ドムドム連合(ドム連)@ドムさんぽ (@domren_jp) 2017年2月17日

その要因は、2017年になって全国各地の店舗が続々と閉店し始めたことにある。

1月には北海道の滝川店、福岡県の城野店など3店舗が、2月には大阪府の津久野店、兵庫県の川西店など6店舗が閉店。3月にも福岡県の水巻店が閉店……と今年になって一気に10店舗減となってしまったのだ。最盛期は400店を数えた「ドムドムハンバーガー」も4月1日時点で残り53店舗となる。

【2017冬ドムドム同時多発閉店】

1月

滝川店(北海道)

谷山店(鹿児島県)

城野店(福岡県)

2月

宮崎店(宮崎県)

芦屋浜店(兵庫県)

エバグリーン店(兵庫県)

甲南店(兵庫県)

川西店(兵庫県)

津久野店(大阪府)

3月

水巻店(福岡県)

※ 残り53店舗、、、 pic.twitter.com/p0YxTIHKBR— けんちん (@kenchin) 2017年2月13日

この閉店ラッシュに「いよいよドムドムが無くなってしまうのでは!?」というムードが広まり、前述のようにTwitterでも連日“ドムドム情報”を目にするようになったり、「ドムドムハンバーガー」に関するニュースが、Yahoo!等でも大きく取り上げられる状況となった。

そんな中、今回は「ドムドムハンバーガー」の私設ファンクラブである「ドムドム連合協会」の副代表・けんちんさんに「ドムドムハンバーガー」を取り巻くここ最近の状況や、その魅力について改めて語っていただくことに。

本日、ドムドム滝川店訪問により、ドムドム全店 #ドムさんぽ を達成しました。2016年1月1日からはじめて、閉店店舗含め69店舗訪問することができました。今後は閉店した店舗の情報含め、いろいろとまとめていきたいと思いますー。 #ドムドム pic.twitter.com/kHVRMIZ6fq— けんちん (@kenchin) 2016年11月20日

さらにはけんちんさんのお気に入り店舗である、和歌山県「ドムドムハンバーガー海南FC店」に実際に足を運んだ模様をレポートしてみたい。

海南FC店の店長さんへのインタビューもあります。

食べ支え団体「ドム連」とは

JR紀勢本線海南駅へ向かう電車の中で、さっそくけんちんさんにお話をうかがう。

f:id:Meshi2_IB:20170330125058j:plain

▲けんちんさん。写真は「ドムドムハンバーガー」の店内にて撮影

─── 今年になって一気に「ドムドムハンバーガー」が閉店したということで、ちょっとした騒ぎになっていました。

「来るべき時が来たという気がしました。そもそも親会社であるダイエーの店舗数が減っているので、ドムドムの店舗数も現状維持は厳しいとは思っていました。改めて今のうちにできるだけ記録に残す必要があると強く感じましたね」

1 2 3 4 5 6 7次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。