ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

インディーズのCDを高く売るコツとおすすめ買取店まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

インディーズの音楽というと、マイナーなイメージがあったのは、遠い昔の話し。そのイメージを払拭するアーティストの筆頭は「金爆」ことゴールデンボンバーでしょうか。実は彼らはインディーズデビュー。今や押しも押されぬスーパースターになりましたが。ゴールデンボンバーに限らず、インディーズのCDは買取してもらえます。インディーズのCDを高く売るコツとおすすめ買取店をまとめました。

インディーズって?

null出典:アマゾン

メジャー以外のアーティスト

大手のレコード会社は「日本レコード協会」というところに加盟しています。代表的なレコード会社はソニーミュージックエンタテイメント、ユニバーサルミュージック、エイベックスなどで、これらのレコード会社を「メジャーレーベル」と呼びます。このメジャーレーベルからデビューしているアーティストを「メジャー」でこれ以外のアーティストを「インディーズ」と呼びます。インディーズはCDのリリースは独自で行っています。

インディーズCDの扱いは飛躍的に良くなった

ところでインディーズのCDは買取してもらえるのでしょうか?答えは、買取してもらえます。今やインディーズのCDは、メジャーとほとんど変わりません。違いといえば、メジャーCDは流通の過程で返品ができますが、インディーズのCDは返品不可です。とはいえ、売り切ってしまえばよいだけなのです。ここも昔と比べると「だからどうなの?」というレベルです。メジャーだろうが、インディーズだろうが、要は売れればいいのですから、CDが。

インディーズアーティストの紹介

null

武道館公演を実現したグループも

インディーズを世に知らしめた最初の歌手といえば1998年11月に「DIR EN GREY」が「-I’ll-」で華麗にデビューを果たし、その後、インディーズ初の日本武道館公演を実現しています。彼らはインディーズ初の成功者としてその名が知られるようになりました。

売上げ280万枚を記録

2001年には「MONGOL800」が発表したMESSAGEが280万枚の売り上げを達成します。その後は、「Def Tech」「HY」「the GazzettE」「シド」「ELLEGARDEN」などが相次いでヒットを飛ばします。

インディーズCD買取価格例

null

高価買取が期待できる!

Suchmos・THE BAY:買取価格→1000円

ASYLUM・CRYSTAL DAYS: 買取価格→1500円

ザ・タイマーズ・THE TIMERS スペシャル・エディション:買取価格→2500円

Aiko・ハチミツ:買取価格→3000円

岡田徹・Tの肖像:買取価格→1500円

特撮・ウインカー(初回限定盤):買取価格→1500円

※2017/1/30現在

おすすめ買取店

null

あおば堂

https://uridoki.net/shops/45/

あおば堂の口コミを見る
特徴

インディーズのCDの買取実績が豊富
CDだけでなくDVD、雑誌の買取にも対応
ネット上のお試し査定が好評

「AOBADO」は、インディーズのCDの買取実績が豊富です。CDだけでなくDVD、雑誌の買取にも対応してくれます。ネット上でお試し査定ができるので、買取相場も判断しやすく良心的です。しかも、査定はインディーズに強いプロがタイトルごとに知らせてくれますよ。まとめていくら、ではない、丁寧な査定はうれしいですね。もちろん、インディーズ以外のCDやDVD、雑誌の買取も行っているので、まとめ売りがしやすいですよ。

ディスクユニオン

null出典:ディスクユニオン

特徴

新宿店にはインディーズ専用館がある
実店舗が東京・大阪にある
買取は専門スタッフが査定をする

「ディスクユニオン」は新宿のほか東京と大阪に実店舗があり、インディーズのCDは店頭でも買取可能。宅配買取は全国対応で、申し込めば梱包キットも送ってもらえます。送買取実績はなんと40年。長年の経験に基づいた専門スタッフが一点ずつ査定してくれますよ。通販もあります。

レコファン

null出典:レコファン
特徴

渋谷に大型店舗がある
CD、レコード、DVDの買取と販売専門店
宅配は全国に対応

「レコファン」は、昭和56年創業。中古盤から最新盤までCD,レコード、DVDの販売&買取を行っている大型専門ショップです。インディーズの買取もOK。渋谷の店舗では店頭買取は一枚から対応してくれます。その場で査定をして、買取金額に納得したら現金が支払われますよ。宅配は全国対応、出張買取も要相談。

査定基準

null

人気があるかないか

インディーズのCDはある意味、レアアイテムといえるかもしれません。欲しい人は欲しい商品です。ただでさえCDが売れない時代に、わざわざ無名のアーティストのCDを買う人はまれです。それもインディーズです。買取店も売れないインディーズCDをわざわざ買い取って在庫を増やしたくはないでしょう。インディーズのCDの査定基準は人気があるかないかです。

CDの状態

人気がありそうなインディーズのCDでも、状態が悪ければ査定は当然下がります。CDの音が飛ぶ、または再生ができない場合は買取不可になってしまいますので注意が必要です。

高く売るコツ

null

できるだけまとめ売りをする

インディーズのCDは欲しい人は欲しい商品です。でも古すぎたり、あまりにも知名度がない場合は買い叩かれる可能性もあります。最悪、値段がつかないケースも出てくるかもしれません。こんな時は、とにかく数を出してまとめ売りをして査定額を上げましょう。

インディーズ専門店で売る

インディーズのCDは専門知識がないと二束三文で買取されてしまう危険がある商品です。できるだけインディーズのCDの取り扱いに慣れている買取専門店で売ることを推奨します。

見た目を少しでもキレイにする

中古品は値札シールがついたままになっていませんか。できれば剥がしておきましょう。ドライヤーの熱風をあててみると良いですよ。またCDケースは割れていれば新しいものに取り換えておきましょう。

オークションやフリマアプリに出してみる

どうしても査定金額に納得ができない時は、オークションやフリマアプリに出してみる、という方法もあります。初めての場合、慣れなくて大変かもしれませんがとりあえず試してみる価値はありますよ。

早く売る

インディーズのCDを売りたい、と思った時が実は「売り時」です。できるだけ早く買取に出しましょう。

まとめ

null

CDが売れない時代、大手レコード会社もメジャーデビューをさせる新人に潤沢な予算は使えません。そこで、一旦インディーズでデビューをさせてから様子を見る、ということが実際に行われているのだとか。それは決して悪いことではありません。それくらいインディーズを取り巻く環境が変化しているということなのでしょう。逆をいえば、音楽業界では今プロとしてデビューしやすい環境が整っていると言えるのかもしれません。インディーズ、最高です。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。