ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

職業カタログ~未経験から目指せる「フード、料理」にまつわる仕事8選(前編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170406214349j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えしてこの度、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「フード・料理に関する仕事(前編)」をご紹介。

日常生活に欠かせない「食」。料理を作る仕事では、自分自身がおいしいものに興味があって、常により良いものを求め貪欲に追求できる人にオススメです。

料理人・調理師

プロとして常においしい料理を提供する

●仕事内容

調理のプロ。日本料理、西洋料理、中国料理など、さまざまなジャンルがある。どのジャンルに進むにしても、料理の味はもちろん、お客様を待たせることなく手際よく仕上げるノウハウが必要。

●収入の目安

最初は見習いからスタートするのが一般的で、初任給の目安は月収18万円程度〜。腕を磨いて一流店のトップになれば、年収1000万円以上も可能に。

●向いている人

おいしいものを作るというこだわりをもち、味を追究する向上心のある人。自分で店をもつ場合、経営管理やオリジナルメニューの開発なども行う必要があるので、マーケティング感覚のある人。

●なるには

飲食店で修業する方法もあるが、まずは調理専門学校などで基礎を身につけたい。未経験の場合、調理師免許があると有利になる場合も。就職先は飲食店、ホテル、学校や病院の給食センターなど。経験を積み、独立して店を開く人もいる。

パン職人

パン生地を仕込み、風味豊かなパンを作る

●仕事内容

パン作りのスペシャリスト。仕込み・生地作り・こね・発酵・成形・再び発酵させて焼く、といった工程のなかで、材料や焼き方など些細な部分にもこだわり、おいしいパンに仕上げる。

●収入の目安

パン屋勤務の場合、初任給は月収17万円程度〜。自分の店をもち、パンが評判になれば高収入も可能。

●向いている人

パンの生地はデリケート。その日の温度や湿度といった気象条件で発酵時間や焼く時間などを調節する必要があるので、緻密な作業が好きな人に向く。また、早朝、開店前にパンを焼くので、早起きが苦手でない人。

●なるには

製パン関係の専門学校やスクールで学ぶのが◎。スクール在学中からパン屋でアルバイトをするなど、現場の技術を吸収する努力を。職場は製パン会社やパン屋のほか、ベーカリー部門をもつホテルなど。技術を磨いて自分の店を開く道もある。

パティシエ

美味でセンスあふれる洋菓子を作り出す

●仕事内容

ケーキや焼き菓子、デザートなど洋菓子を専門に作るシェフ。家庭で作る場合と違い、プロの場合は多くの顧客を想定して作る。風味のよさはもちろん、限られた時間内に大量に作りつつ、常に一定の品質を保つことのできる技術も求められる。

●収入の目安

初任給の目安は月収17万円程度〜。開業した場合、リピーターが増えれば売上増に。

●向いている人

オリジナリティが高く、見た目も美しい洋菓子を作るためにアイデアを練ったり、絵を描くのが好きな人に向く。また、大量の業務用砂糖の袋を運ぶなど力仕事でもあるので、体力に自信がある人。

●なるには

製菓学校などで基本の技術を習得してから就職する人が多い。資格は必須ではないが、国家資格の製菓衛生師、菓子製造技能士がある。主な働く場は洋菓子店、レストラン、ホテルなど。実力と資金が備われば、自分の店を開くことも可能に。

ソムリエ

ワインの管理から接客術まで精通したプロ

●仕事内容

レストランやホテルなどで、提供する料理にふさわしいワインをアドバイスする。接客のほか、ワインの仕入れや貯蔵、保管管理、販売など、ワインに関する一切の業務を担当する。

●収入の目安

新人のころは年収400万円程度だが、知識と経験を積んでコンクールに入賞するなどして実力が認められれば年収1000万円以上も可能に。

●向いている人

嗅覚、味覚、視覚をフルに使う仕事なので、常にベストの体調を保てる自己管理ができる人が適している。また、基本的に接客サービス業なので、コミュニケーション能力のある人が求められる。

●なるには

一般社団法人日本ソムリエ協会実施のソムリエ呼称資格認定試験の合格を目指したい。受験するには飲食サービス業の実務経験が必要。未経験から目指すなら、料理関連のスクールでワインや料理などの専門知識を学ぶことから始めるといい。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「フード・料理」に関わるお仕事の後半を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「音楽」にまつわる仕事3選~
職業カタログ~未経験から目指せる「フード、料理」にまつわる仕事8選(後編)~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。