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「白シャツはあらゆるもののベースになる」J.Crewを退社するジェナ・ライオンズが教えてくれたこと

先日、J.Crewのプレジデント兼エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターのJenna Lyons(ジェナ・ライオンズ)がその職を離れることがわかりました。

今年12月まではアドバイザーとして会社に残るものの、「Business of Fashion」によれば、J.Crewのミッキー・ドレクスラーCEOは「彼女には新たなことに取り組む予定がある」と語っています。

学校を卒業後、J.Crewに入り26年間勤め上げた

ジェナはパーソンズを卒業後、J.Crewに入り、「誰かのアシスタントの、そのまたアシスタント」から始めて26年間勤め上げてきました。

とくに、2003年にCEOに就任したドレクスラー氏に才能を見出されてからは、ベーシックなアイテムのカタログ販売が中心だったJ.Crewのデザインを大きく変えて、いまの楽しい、愛されるJ.Crewを作りあげてきました。

J.Crewさん(@jcrew)がシェアした投稿 – 2016 1月 30 4:15午後 PST

2008年にはジェナがエグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクターに就任し、J.Crewの顔としてジェナ自身のスタイリングが大きく注目されるようになりました。

お金をかけなくても、とびきりのお洒落ができることを証明してくれた

「Fashionista」ではジェナがファッションについて教えてくれたことを振り返り、

・ナードな眼鏡のクールさ

・ストライプもスパンコールも、何にでも合うこと

・ステートメントスカートをシンプルなトップスと合わせればドレスよりクールになること

・白いボタンダウンシャツはあらゆるもののベースレイヤーになること

などとまとめています。

J.Crewさん(@jcrew)がシェアした投稿 – 2016 4月 25 2:50午後 PDT

J.Crewのようなマーケティングブランドでデザイナーが前面に出ることはまれなこと。でも、ジェナはドラマ『GIRLS』にも出演するなど、ますます有名になっていきました。

そんなセレブなステータスもあり、ハイブランドだって好きなだけ買えるであろういまでも、ジェナはたいていJ.Crewの服を着ています。

「お金をかけなくてもお洒落はできる」ってよくいいますが、「そこそこお洒落」程度じゃない、大人としてのとびきりのお洒落だってJ.Crewでできることをジェナは日々発信してきました。

201704110_jena_top.jpgといってもジェナは、J.Crewが元々持っていたベーシックなスタイルを無視したわけじゃありません。むしろアメリカンカジュアルのベースをしっかり活かしながら、それをより今の気分に合ったものへとアップデートしていました。 20170410_jena_05.jpg20170410_jena_06.jpg20170410_jena_03.jpg20170410_jena_04.jpgみんなが持っているTシャツやデニムの着方をちょっと変えるだけで一気にお洒落が楽しくなる、そんな提案が多くの人に受け入れられたのだと思います。

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