ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

大塚愛「うぬぼれと勘違いって大事だと思う」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

大塚愛「うぬぼれと勘違いって大事だと思う」
J-WAVEで放送中の番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:吉岡里帆)。4月9日(日)のオンエアでは、大塚愛さんをゲストにお招きしました!

大塚さんは2003年に「桃ノ花ビラ」でメジャーデビューし、シンガーソングライターとしてはもちろん、イラストレーター、絵本作家などの分野でも活躍。4月12日(水)には8枚目のオリジナルアルバム「LOVE HONEY」をリリースします。吉岡も大塚さんの楽曲「黒毛和牛上塩タン焼680円」「ネコに風船」などのCDを持っているとのこと。

大塚さんは上京した当時、板橋に住んでいたそうです。家を探した時にいろいろ候補があったそうですが、その物件が防音だったことから「24時間ピアノが弾けて楽曲を作れる」という理由でその家を選んだのだそうです。

そし、今のご自宅にはスタジオがあるそう! 歌の録音やピアノを弾くなど「周りを気にせずやりたい」という思いからとのことですが、これを聞いた吉岡が「ずーっと生活の中に音楽が根付いてますよね…」と感心すると…

大塚:普段は(音楽を)聴かないです。ほぼ聴かないです。
吉岡:そうなんですね!
大塚:自分がプロの世界に入って、テレビ番組とかでプロの方に揉まれるじゃないですか。やっぱ「プロの世界はもっと厳しかった!」って思います。
吉岡:えー! 大塚さんでも思いますか?
大塚:「私はただの素人だった…」って思い知らされます。

大塚さんにもそんな悩みがあったことに驚く吉岡ですが、吉岡から「ミュージシャンの方って体を削りながら曲を作っていくじゃないですか。そういう中で、自分を保つ方法というか、自分を安全な場所に連れてってあげる方法ってありますか?」と質問。すると…

大塚:んー…ちょうどいい感じで、“勘違い”と“うぬぼれ”を入れてあげる?
吉岡:はあ…勉強になります。
大塚:とんでもないです(笑)!
吉岡:私とかも本当に駆け出しで、打ちのめされることいっぱいあるんですけど…「できるよ」って言い聞かせてあげる、みたいなことですよね?
大塚:どっかでうぬぼれで「私、天才じゃないかな?」みたいなことで保たないと、とっくに「ダメだこりゃ、やめないと!」となっちゃうので(笑)。勘違いって大事じゃないかなと思いますね。
吉岡:確かに…。

アーティストと女優、職業は違っても同じ“表現者”としての大塚さんの考えに感心している様子の吉岡でした。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「UR LIFESTYLE COLLEGE」
放送日時:毎週日曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。