ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ほうれん草の葉脈が、心臓の組織になる?(米・研究結果)

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ほうれん草の葉脈が、心臓の組織になる?(米・研究結果)

細胞から新しい臓器を作り出す再生医療は、ひと昔前では考えられないほどの進歩を遂げています。

そしてこのたび、意外な素材から人間の心臓を作り出す研究が、米・ウースター工科大学よりリリース。その素材が、ほうれん草ほうれん草の葉脈が、心臓の組織になる?(米・研究結果)

ほうれん草の葉脈を
血管に活用

ほうれん草の葉脈が、心臓の組織になる?(米・研究結果)ほうれん草の葉脈が、心臓の組織になる?(米・研究結果)

人間の組織をつくる研究は急ピッチで進んでいますが、大きな組織はまだまだ困難だとされてきました。その理由のひとつが、酸素の供給です。

仮に組織そのものがつくれても、全体に血液を行き渡らせるようにするためには、非常に複雑な構造を構築しなくてはなりません。

この研究では「ほうれん草」の葉脈に細胞を付着させることで、葉脈の形に血管を形成し、満遍なく血液が行き渡るようにしたのです。

「心不全」などの
治療に期待

ほうれん草の葉脈が、心臓の組織になる?(米・研究結果)

血管をイチからつくるのが難しいなら、あるものを活用すればいい、という確かに論理的かつ合理的な方法ですが、それにしてもほうれん草とは、すごい発想力。

この技術が確立されれば、健康な心臓にほうれん草の葉を重ねて血管を形成することで、心不全の患者を治療できるようになる可能性がある、とのこと。

まだまだ研究段階だそうですが、実用化されれば多くの患者が救われるかもしれません。ほうれん草を育てた農家も、まさか医療現場に使われることになるとは思ってもいないでしょうね。Licensed material used with permission by Worcester Polytechnic Institute

関連記事リンク(外部サイト)

心臓移植直後。少年が放った「一言」に考えさせられる・・・
提供された心臓や肺の60%以上が廃棄されている現実に、ミネソタ大学が立ち上がる
火星環境を想定した土壌で10種類の農作物が育った!トマト、大根、ネギ、ほうれん草・・・

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。