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初エッセイ集発売記念・藤田貴大さんロングインタビュー!~マガジンハウス担当者の今推し本『おんなのこはもりのなか』

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こんにちは、マガジンハウスです。いま‟最もチケットが取りづらい舞台”と言われる「マームとジプシー」を旗揚げし、全脚本と演出も務める藤田貴大さん。岸田國士戯曲賞を受賞したのが26歳という若き天才・藤田さんの、初めてのエッセイ集が発売されると聞き、いそいそと原宿まで参りました。本書の女の子にまつわるあれやこれやを…と思いきや、話はいつしか男の子のことに及び…。

舞台を観たananの編集者から、女の子をテーマにしたエッセイの依頼が。

―――本の帯に、又吉直樹さんの推薦コメントがありますね。「最高です」の理由が、「透き通った変態性」…。そうなんです、毛や体液、におい…女性にまつわることすべてにおいて、藤田さんの興味が尽きない! すごいんです。でも、この本の「透き通った変態性」は、なかなか手強くて…PR担当として、どう伝えればいいか、戸惑っています。

藤田 「えー、そこはどうにかして(笑)」

―――フェティッシュってことでいいですか。最初からそういうテーマで、というオーダーがあったんですか?

藤田 「いや、ないです。そもそもの始まりは、anan編集部のMさんから話がきて…」

M 「では説明しましょうか」

―――えっ、いつの間に。ぜひお聞かせください。

M 「2013年の4月に初めてマームの公演を観たんですが、それまでに体験したことがない面白さだったんですね。言葉の選び方、リズムとテンポが特に心に残ったんです。さらにその後『cocoon』って舞台も観て、‟なんで自分と同じ男性なのに、こんなに女子のことがわかるんだろう?書けるんだろう?”と思って。ちょうど編集部内で新連載の企画を募集していたタイミングだったので、藤田さんがananで女の子について書いたら面白いのではなかろうか、ってことでダメ元で稽古場を訪ねたんです」

―――なるほど。

M 「で、無事、ご快諾いただき。妄想と現実の間で女の子のことを体のパーツに寄って書いていくといいのでは、って」

藤田 「で、こう…たらたら自由に書いて」

―――「一回目はこういうテーマで」とか、そういう下打ち合わせもなく?」

藤田 「ないですね」

M 「お任せしました」

―――だからのっけから毛の話ばっかりなんですか。腕の毛とか生え際とか前髪とかで、やっと毛から離れたと思ったら、やっぱりまだ毛の話が続くんですよね(笑)。あの、‟もりのなか”っていうのは、やっぱり毛のことなんですか?

藤田 「毛の話、多いかも…。確かに最初はそうイメージしてたのかもしれない、毛と森を(笑)。いや、そんなことないです(笑)」

―――タイトルもご自身で?

藤田 「そうですね」

―――女子のいろんなところの毛を、かきわけて入っていくような…。

藤田 「(笑) 毛の頻度高いかなあ。…うん、高いかも」

腕毛そのものに惹かれるというよりも、それを剃るに至ったメンタリティを妄想したい。

―――ところで、藤田さんてどんな年齢の女性も、女子とかおんなのこって言うんですね。

藤田 「言ってますね」

―――素晴らしいことですが、その愛すべき女の子の中で、一番好きなパーツは?

藤田 「うーん、なんだろうなあ」

―――一冊書き終えて、結論は出ましたか?

藤田 「結論はねえ、出てないんですけど…でもやっぱり毛は、好きかもしれない。まあ毛に限らず、すごく細かい部分ですね。それは男性が、男性性として女性性に惹かれる部分じゃなくて、もう女子しか知らないこと、自分が男性性だから知ろうとしても知れない部分に、たぶん興味がある。だから結局‟どこ”っていうことではないのかも」

―――では、それこそanan的な雑誌で、「こういうところ磨くと、彼はちゃんと見てるゾ」みたいな、一般的に言われてるのとは違う部分のほうが?

藤田 「そう…だと思います。確かにね、ananも雑誌でいうとそうですよね。女性のための、スキンケアの話とかも色々してますよね」

―――本書を鵜呑みにして、例えば藤田さんのことを好きな女の子が、敢えて身なりをケアしないで腕毛ボーボーでいよう! なんて、そういう誤解も…。

藤田 「極端な話ですね(笑)。でも、ただ身なりを整える整えないとかではないんです。例えば、いつからか、女子なら腕毛は剃るみたいな決断をするんだろうけど、初めて剃るに至ったその時のメンタリティみたいなものって、自分がめっちゃ想像してみても、やっぱりわかんないじゃないですか。そういうところに、すごく興味があります」

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