ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【つけおきレシピ】毎日のバタバタ時間を短縮!『つけおき』食材で時短上手テクニック!④

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

時間は万人に等しく1日24時間しかない。そう分かっていても毎日バタバタしてしまいがち。お家でゆっくりおいしい料理が食べたいけど、調理にかけられる時間は少ない。そんな方こそ試してほしいのが『つけおき』調理時短法!!前日に翌日分の食材をつけおきすれば、当日の調理時間をぐっと短縮しながら、しっかり味の染みたおいしい料理が食べられるんです。4回目は、さっぱり味がクセになる『豚肉の梅味噌漬け』をご紹介します♪

1晩つけおき!梅の風味で食欲増進!豚肉の梅味噌漬けの作り方

材料

豚とんかつ用肉・・・・4 枚 (1.5㎝厚さ・ロースまたは肩ロース)

[A]梅干し・・・・大 2 個 (塩だけで漬けたもの)

[A]味噌・・・・大さじ 2

[A]みりん・・・・大さじ 1

[A]砂糖・・・・小さじ 1

[A]酒・・・・大さじ 1

下ごしらえ

Aの梅干しは種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。

作り方

1)ボウルにAを混ぜ合わせる。

\ここまでを前日に!/

2)豚肉(厚めがおすすめ)の両面に1をまんべんなく塗る。ラップで1枚ずつ包み、冷蔵庫で一晩以上漬ける。翌日から使え、冷蔵庫で7~10日間保存可能。

豚肉の梅味噌漬け(ストック食材)

豚肉の梅味噌漬け(ストック食材)

おわりに

いかがでしたか?冷蔵庫で7~10日間保存も可能なので、あらかじめ作っておけるのでとっても便利!そのまま焼いても、野菜と一緒に炒めてもOK!ぜひ試してみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

関連記事リンク(外部サイト)

【つけおきレシピ】毎日のバタバタ時間を短縮!『つけおき』食材で時短上手テクニック!③
【つけおきレシピ】毎日のバタバタ時間を短縮!『つけおき』食材で時短上手テクニック!②
【つけおきレシピ】毎日のバタバタ時間を短縮!『つけおき』食材で時短上手テクニック!①

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。