ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

まるで本格パスタ! アサリのボンゴレ簡単レシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

まるで本格パスタ! アサリのボンゴレ簡単レシピ
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「TODAY’S DISH」。4月8日(土)のオンエアでは、アサリをテーマにした簡単レシピ「ボンゴレ焼きそば」の作り方を紹介しました。

【材料(2人分)】
アサリ(砂抜き済):250〜300g
焼きそば用の麺:2玉
にんにく:1片
大葉:10枚
万能ねぎ:適宜
赤唐辛子:1本分
オリーブ油:大さじ2
白ワインまたは酒:大さじ3
しょうゆ:大さじ1/2
塩、黒こしょう:各適宜

【作り方】
1.焼きそばは電子レンジ600wで1分加熱します。
2.フライパンを熱してオリーブ油、にんにくのみじん切りを入れて中火で炒めます。にんにくが色づいてきたら、小口切りにした赤唐辛子、アサリを加えてザッと炒め、白ワイン、または酒を加えてふたをして、3分加熱します。
3.ふたを取って醤油を加えて混ぜます。アサリを寄せて空いたところに焼きそばを加え、アサリのスープを麺に吸わせるようにし、ほぐしながら炒めます。味をみながら塩で整えてください。
4.器に盛ってこしょうを振り、万能ねぎ(小口切り)、大葉(せん切り)を切って乗せれば完成!

とっても簡単なのに味は本格的なパスタのよう! 下ごしらえもいりません。大葉としょうゆで和風テイストなのがポイントです。今回は焼きそばを使うことで、パスタを茹でる手間が省けるので、その工程がないだけでとっても楽ですよね。

実際に作った横山は、「今回はけっこう大葉がポイントになっているんですが、けっこうざっくり切っちゃって…少し分厚かったんですよね。なので、“大葉感”が強すぎたかなと」と、ちょっと失敗してしまったようです(笑)。「もう少し大葉を繊細に細切りした方が、きっと絡んで美味しいと思うので、みなさんも作るときは大葉を極細に切ることをオススメします」とアドバイスしていました。

アサリのスープをたっぷり吸った焼きそばがきっとクセになるはず。ランチにもディナーにもぴったりの簡単料理なのでぜひお試しあれ♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間後は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。