ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊娠5ヶ月でわかった、へその緒の動脈が少ない「単一臍帯動脈」。調べるほど不安に…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

妊娠5か月のスクリーニング検査の時に、単一臍帯動脈の可能性があると伝えられました。

通常胎盤から赤ちゃんにつながっているへその緒は1本の静脈と2本の動脈から構成されているようですが、単一臍帯動脈は何かしらの原因で動脈が1本しか機能していないとのこと。

初産だし、聞いたこともないものだったのでとにかく不安…。 関連記事:28週目で診断された、「赤ちゃんが小さい」。原因は臍帯の動脈の数

ネットでいろいろ調べると、さらに不安は増すばかり。

一番の心配は胎児への影響。

動脈が1本しかない分、栄養が届きにくく、胎児が小さめになりやすいよう。障害が出る可能性も含め、とても心配になりました。

私の娘も成長曲線の底辺をずっとたどっていましたが、お医者様は「ちゃんと成長しているから大丈夫だよ」と。

しばらく悩んでいましたが、悩んでいてもしょうがないと割り切って「どんな子が生まれてもちゃんと愛して育てよう」と、あらゆる可能性を考慮して心の準備をしようと思いました。

生まれた我が子は2102グラムの低体重児で、しかも低血糖で産まれて即保育器行き。

それでも幸いなことに障害もなく、点滴の効果もあってすぐに血糖値も正常範囲になり、今ではまだ小さめですが着実に成長を遂げています。

単一臍帯動脈であっても正常な妊娠であっても、障害を持って産まれてきたり、小さく産まれてくる可能性は0ではありません。

そう考えると、悩んでたことが小さな心配だと気づきました。

どんな形で産まれてきても私の子にはかわりないし、ちゃんと受け止めて育てていくことが大切だと気づかせてくれました。 関連記事:おしりの穴が2つある?! 検索してみた結果に真っ青、焦りと不安に飲み込まれた日

著者:モコ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

とうとう妊娠35週!頻尿や尿失禁、足のつりに悩んだ日々を乗り切って
妊娠初期の出血
肋骨痛?!安定してない安定期

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。