ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

稲葉友、中古楽器店の職人技に感動!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

稲葉友、中古楽器店の職人技に感動!
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「WORK INSIDE」。4月7日(金)のオンエアでは、東京・町田にある、バンドマンが足繁く通うという人気の中古楽器店「ミリメーターズミュージック」へ、稲葉が行ってきました。

OKAMOTO’S、THE BAWDIES、ハナレグミなどのプロミュージシャンも訪れているという、こちらのお店。今回はこの道16年のスタッフ、力武誠さんにお話を伺いました。

同店では、お客さんから買い取った楽器を修理して販売しています。買い取ったあとは、楽器を生まれた当時の状態に戻すことが重要で、クリーニングや弦を張り替えるなどの調整をするだけで、それまでとは音が全く変わってくるそうです。

実は最近、ギターを練習中という稲葉。調整前と調整後のギターを弾き比べさせていただいたところ、「高い音の抜けの部分が少し変わりました。あと、ギターの弦を押さえる指が動かしやすくなりましたね」とコメント。非常に感嘆していました。

そして国内での買い取り・販売にこだわっているのは、もとの楽器のオーナーの顔やストーリーが分かり、次のオーナーへ渡るストーリーを見届けられるからだとか。買い取りたくなる楽器の条件も「超有名なものより、ちょっとマイナーで、仕入れたらお客さんの喜ぶ顔が浮かぶような楽器ですかね」と、力武さん。

ちなみに、これから楽器を始める方について、力武さんは「弾きやすい・持ちやすい・スタンダード・形が好み・憧れの演奏者が使っている…などで選ぶと挫折が少ない」とアドバイスをくださいました。番組サイトでは、稲葉がギターを弾く姿も見ることができますよ♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。