体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アイルランドの代表的な料理15選

アイルランドの代表的な料理15選

エメラルドの島と呼ばれる国・アイルランド。豊かな自然、気さくな国民性、そして古代ケルト文化の全盛期から残る不思議な遺跡群など、見どころの魅力的な国です。

また牧畜も盛んで、料理も牛や羊など肉を使ったものが多く、ヨーロッパ内でもアイルランドの肉はおいしいと評判なのだとか。

そこで今回は、そんなアイルランドの代表的な料理をまとめてみました。どれもおいしそうで、アイルランドに行くのがますます楽しみになりますよ!

*編集部追記
2017年4月に公開された記事に、新たに3選追加しました。(2017/8/17)

 

アイルランドの食事事情

photo by shutterstock

アイルランドといえば、思い浮かぶものは世界的に有名な黒ビールのギネス…という方も多いのではないでしょうか?食事に関してはあまり知られていないアイルランドですが、実は日本人の口に合う、おいしい料理がたくさんあります。

私がアイルランドを訪れたのは2014年ですが、食事に関して言えば、味付けはシンプルで素朴、そしてどこか落ち着くという印象がありました。特に羊の肉を使ったアイリッシュシチューは、家庭的な味でとてもおいしかったです。

ボリューム満点のアイリッシュブレックファストは、朝からお腹いっぱいになります(笑)。また、イースト菌ではなく重曹で作るソーダブレッドというパンも、味が非常に素朴で、食べれば食べるほどハマっていきました。

 

アイルランドのベストフード

beapacさん(@beapac)がシェアした投稿 – 2016 1月 16 11:49午前 PST

私がアイルランドでおすすめしたい料理は、牛肉を使ったギネスシチューです。ギネスビールが入っているので、シチュー全体がとろとろで、肉も柔らかくおいしい!

野菜もたっぷり入っているので、栄養が偏りがちな旅行中にもおすすめです。アイルランドに行った際は、ぜひ試してみてくださいね。
アイルランドに関するおすすめの記事はこちらです
アイルランドの「文化と自然が交わる」オススメ観光地23選
アイルランドの治安は?物価は?お金は?アイルランド旅行の基本情報まとめ
妖精が暮らすと言われるアイルランドの世界遺産全2カ所とブラーニー城

 

1.アイリッシュシチュー

アイルランド料理の代表!レストランでも家庭でもよく食べられるアイリッシュシチュー。肉と野菜をじっくり長時間煮込み、パンやマッシュポテトとともにいただきます。柔らかくなった具材が口の中でとろけて、おいしい〜!

 

2.ギネスシチュー

アイルランド生まれの有名ビールといえば、やはりギネスですよね。アイルランドでは、このギネスを飲むだけでなく、料理にも使っちゃいます。黒ビールを使って肉や野菜を煮込んだギネスシチューは、もちろんビール特有の苦味はなく、まろやかでおいしいです。

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy