体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

釘やネジを使わずに建てる「プラモデルのような家」

釘やネジを使わずに建てる「プラモデルのような家」

まるで、大きなプラモデルみたいな印象だった。

動画を見ていてそう感じたのだ。だって、ほとんどの作業は手で木を組み合わせるだけ(さすがに、土台を設置する際にドリルとハンマーを使っているけど)。

動画内で紹介されているのは、20㎡と小ぶりなタイプ。費やした施工期間は、たったの2日間。大人6人とはいえ、早過ぎでしょ。 

そんな離れ業を可能にしたのは、Brikawood社の「木製レンガ」。何がスゴいかといえば、釘もネジも接着剤も必要としない構造。ただ、ほぞをほぞ穴に合わせて積み木のように組めばいい。だから、このスピードで家を建てられるというワケなのだ。釘やネジを使わずに建てる「プラモデルのような家」釘やネジを使わずに建てる「プラモデルのような家」

ちょっと心配なのは耐久性だけど、実用試験も済んでいるみたい。しかも、この木製レンガにつめ込まれた技術は、国際特許まで取得しているという。

それにしても、積み木のように組んでいくだけなので、遊び感覚に溢れたDIYになりそうだよね。夢中になって、童心に返れるだろうなぁ。Licensed material used with permission by Brickawood

関連記事リンク(外部サイト)

使うのはドライバーだけ!レゴみたいにブロックを積んで建てる「PopUp House」
このトリコロールハウスが「家の概念」を覆します
4児のママが、YouTubeを参考にしてマイホームをセルフビルド!

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。