ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

これも一種の初期症状!? 妊娠判明直前になぜか「飲まなきゃ!」と飲み納めしていた私

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031164218j:plain

上から7歳、3歳、1歳4か月の1男2女を育てています。

その時はわからなかったけれど、後から思い起こすと3人とも男女関係なく妊娠判明直前に共通点がありました。

それは、「飲み納め」です。

お酒の好きな私は、妊娠時、授乳時以外はお酒を楽しんでいます。それでも「飲みたい」から飲んでいるのであって、「飲まなきゃいけない!」と思うことはなく、20歳でお酒が飲めるようになってからそう思って飲んだのは今までで3回だけ。それが妊娠判明直前だったのです。

この「飲まなきゃいけない!」は本当に自分でも不思議ですが、「飲まなきゃ!!」と思うのです。それも「今日飲まなきゃ!」と。

1人目長女。家飲みはしない主義だったにもかかわらず「飲まなきゃ!」という思いに駆られコンビニに走りました。夫が飲み会で不在をいいことに一人黙々と楽しみました。

その2日後です。突然朝の出勤準備中に吐き気をもよおし、その後の通勤電車内でも倒れてしまいました。いつもは休めば楽になるのにこの日は1時間休んでも体調が戻らず、自分でも不思議でしたが、翌日もしかして?と妊娠検査薬を試したら一瞬で陽性反応が出ました。この日が5週2日。お酒を飲んだ日は5週0日でした。 関連記事:3人産んで、毎回違う妊娠初期症状。しかし1個だけ共通していたのは◯◯◯◯だった!

2人目長男。長女出産後はなかなか外でお酒を飲むことができず、長女が寝た後に録画したドラマを観ながらビールを飲むのが楽しみになっていました。好きに飲んでいたにも関わらず、その日はなぜか「飲まなきゃ!」と。

翌日、いつもと同じ量だったのにも関わらず朝からむかむか。二日酔い?とお水を飲もうとするも鉄臭くて飲めず、吐き気はするのに吐きはしない。どうしたのだろうと思っているといつもと尿の色、においが違う気がして、もしかして?と妊娠検査薬を試したところ、これまた一瞬で陽性反応が出ました。5週2日でした。

3人目次女。前夜夫と久しぶりにゆっくりとお酒を楽しみ、それが残っていたのか、この日は朝からなんとなく調子が悪く、むかむか。夜になっても治る気配がなかったのですが、なぜか「飲み足りなかったのかも。飲まなきゃ!」と。お酒を飲めば治ると思い、またもお酒を飲みました。

その翌日、やっぱりむかむかは治っておらず、朝食の準備中に立ちくらみ。さすがに3人目ともなるとできたなと妊娠検査薬を試すとこれまた一瞬で陽性。4週5日でした。

3人とも陽性反応が出た翌日から猛烈な吐き気に襲われ、食べることはおろか飲み物を口にすることもできず、体重は5kg以上落ち、ケトン体は+4。「立派な悪阻」と産院で言われるほどの症状で安定期に入るまで点滴で何とかやり過ごすというつわりでした。

今思えば、つわりで食事もままならなくなること、大好きなお酒も授乳が終わるまでは飲めなくなることを本能的に察していたように思います。

妊娠出産は自分の体に起きていることであっても不思議の連続です。命を宿し生み出すという大仕事を成すときに自分自身では説明できない、本当に本能としか思えないできごとがあっても不思議ではないと思います。

私の場合は、それがきっとこの「飲み納め」。しばらくつわりでしんどいし、飲みたくなっても飲めなくなるから今日ちゃんと飲んで明日から頑張って!と体が私を応援してくれたように思います。

私の周りには私と同じ「飲み納め」経験をした人はいませんでした。

でも、「食べ納め」経験者はいたので、運動とかのやり納め、見納めなど、似たような「納め」経験をされた方はたくさんいるかもしれませんね。 関連記事:大好きなビールもなぜか全く受け付けない…。妊娠超初期に現れた5つの体の変化

f:id:akasuguope01:20161029154938j:plain

著者:ぽぽろん

年齢:37歳

子どもの年齢:7歳、3歳、1歳

「しっかりしてるね」と外では言われるも家の中では「めんどくさい」が口癖の7歳長女。戦隊シリーズに感化され常に何かに戦いを挑みながらも、ちょっとのことですぐ泣く3歳長男。姉兄のおもちゃにされつつも動じない末っ子次女。毎日朝から泣いたり笑ったり大騒ぎ。心静かに過ごしたいとイライラしながらも、たまに見せる可愛い面白い瞬間に癒されながら、日々3児の育児に奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠したかも・・・?
体調がおかしい…妊娠したかも?!
無排卵月経、妊娠の前兆

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。