ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

2020年五輪種目「サーフィン」、日本プロツアーに注目

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2020年五輪種目「サーフィン」、日本プロツアーに注目
J-WAVEで放送中の朝の番組「ZAPPA」(水曜・木曜ナビゲーター:nico)。4月5日(水)のオンエアでは、2020年東京オリンピックの正式種目となり注目を集めている「サーフィン」の日本プロツアーを紹介しました。

来週、第1戦がインドネシアのバリからスタートするこのプロツアーは、その後は日本全国にある有名サーフポイントで10月下旬まで計9戦を争い、男女の日本グランドチャンピオンを決定します。出場選手の中には、2020年東京オリンピックの強化選手も含まれており、今年から大会の成績もオリンピック出場に影響するため、選手たちの意気込みも今まで以上のものになりそうです。

今、日本でメダルに一番近いと言われているのは、アメリカ在住の19歳、五十嵐カノア選手。彼は日本国内の大会には出場しませんが、日本の選手たちも彼を目標に世界のサーフィンに追いつこうとしている中、「今回の日本のプロツアーは間違いなく盛り上がる!」とnico。

特に日本のプロツアーは、ツアー中にアマチュアからプロになる選手が登場し、日本のトッププロを新たな選手が追撃していくのが面白いんだそう。「ニューヒーローが誕生して、昨年も高校生の森ユウジ選手が登場し話題となりました。日本のトッププロもおちおちしてられないんです!」(nico)

ちなみに海外選手からみた日本人選手たちの印象は、テクニックは世界レベルだけど「メンタルが強くない」。この点はサッカーなど他の競技でも言われていますが、メンタルは日本人選手にとって重要なポイントなのかもしれません。

2020年に向けて注目の日本プロサーフィンツアーは、4月10日(月)に開幕します。要チェックです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時−6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。