ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

新生児のチャイルドシートは中古でも大丈夫?うちの場合は大正解でした!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031161639j:plain

子供が産まれると色々と出費が増えるものですが、新生児の為の大きな出費といえば、やはりチャイルドシートではないでしょうか。

我が家の場合、産婦人科から自宅に赤ちゃんを連れて帰る時に必要になるので、チャイルドシートは産まれる前に購入する必要がありました。

悪阻が収まってきた妊娠20週の頃に早速チャイルドシートを見にお店へ出かけました。高いとは聞いていましたが、思いのほか値段が高いことにびっくり。しかも新生児専用のチャイルドシートだと0歳から2 歳~3歳頃までしか使えず、その後年齢に合わせて新たにチャイルドシートを買い替える必要があります。

成長に合わせて長い期間使えるチャイルドシートもありますが、私はその年齢独自の特徴に合わせたものが欲しかったので、お金はかかっても、年齢別になっているチャイルドシートが欲しいと思っていました。ですが、完全な予算オーバーにがっかりしてお店から帰ってきました。

私が住んでいる北海道は、車で出かける時は距離が結構長くなります。実家に帰る時も道内とはいえ少し遠いので、4~5時間はかかります。

同じく北海道在住の2児の母親であるの姉は、北海道内でも割と辺鄙なところに住んでいて、車は必須。そこで、姉に相談ところ、割と高めのチャイルドシートを買ったら、遠出の際にチャイルドシートに乗せると子供が良く寝てくれたし、安全面でも安心だったから、チャイルドシートは良い物を買いなさいとのアドバイスをもらいました。

とはいえ、妊娠を機に私が仕事を辞めた我が家の家計で、高いチャイルドシートを買うのは中々思い切った行動です。そこで、ネットオークションを見てみることにしました。新生児用のチャイルドシートは長く使えないのだから、中古でもわりと状態が良いものがあるのではと思ったのです。

サイトを見てみると、チャイルドシートの出品自体少なく、最初に探した時点で私が欲しいと思っている商品の出品は1件のみ。狙っていたのは海外のブランドのセパレート式のチャイルドシートで、子供が寝ている部分をそのまま取り外して持ち運びが可能というもの。このチャイルドシートは新生児から体重約14kgまでしか使えないので、2歳ぐらいまでしか使えません。出品されていたチャイルドシートは古そうだったので、購入するか迷っているうちに入札期間が終わってしまいました。 関連記事:車2台持ちの場合、チャイルドシートはどうする?生活スタイルに合わせて買い分けました!

その後しばらくネットオークションのサイトで狙っているチャイルドシートが出品されないか見つづけていました。すると、ついにアメリカで購入して、1年のみ使用という商品の出品がありました。状態も良さそうで価格も1万円。早速入札し、無事に購入することができました。送られてきた商品はとても綺麗でしたが、シートの布部分が取り外しできたので、この部分を洗濯してから使用しました。

我が家ではお金をかけるところとかけないところをハッキリ決めています。良い商品はどうしても高くなってしまいますが、それだけの価値がある場合は、お金がかかっても高い商品を購入することにしています。

大げさな言い方ですが、チャイルドシートは子供の命に係わるものなので、安易にとりあえず安いものをという買い方はしたくないと思っていました。また、できるだけ外出が楽になるようなものが欲しいという希望もあったので、色々な商品を比較して、このセパレート式のものに決めました。

実際に選んだチャイルドシートを使ってみたところ、やはり正解だったと思います。

北海道にはかなり大きめの公園がいくつもあるのですが、こういった場所に出かける時に、子供が車で寝てしまった場合、チャイルドシートを外して外に持っていき、そのまま地面に置くことができるのはとても便利です。先日もお昼ご飯持参で、夫婦子連れで川沿いの緑道へ出かけたのですが、子供を取り外したチャイルドシートごと外で持っていけたので、子供がチャイルドシートで寝ている横でパパとママがゆっくりご飯を食べることもできました。

どんなチャイルドシートが良いかという条件はその人によって異なると思いますが、高機能のものを選ぶ。それが高くて予算外だった場合は、新生児用のチャイルドシートは使う期間が短いからこそ、中古で買うという選択肢もあっても良いのではないかと思いました。 関連記事:2歳差兄弟、チャイルドシートはお下がり出来ない?買い替えはこう乗り越えた! by ゆむい

f:id:akasuguope01:20161031141808j:plain

著者:Subaruママ

年齢:35

子どもの年齢:1ヶ月

35歳で初めての妊娠・出産を経験した新米ママです。25歳〜30歳までの間はアメリカで過ごし、結婚を機に日本に帰国しました。

現在、生後1ヶ月の息子の育児に奮闘中。子供のバイリンガル教育に興味があり、毎日英語の歌を歌って聞かせています。

どんどん大きくなっていく息子の姿を見て、毎日が今しかない特別な日だと思って過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

車2台持ちの場合、チャイルドシートはどうする?生活スタイルに合わせて買い分けました!
2歳差兄弟のお下がり問題を救った、自治体のベビーシートレンタルを試してみた by ゆむい
2歳差兄弟、チャイルドシートはお下がり出来ない?買い替えはこう乗り越えた! by ゆむい

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。