ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

旅の目的別おすすめカメラはこれ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
旅に連れていくなら、どのカメラ?気軽にスマホ?本格的に一眼?

旅の必需品、カメラ。一緒に出かける友達や家族のスナップや、美しい風景も感動的に撮ってみたいし、おいしい食べ物の画像をその場からSNSで共有したい。
さて、旅に連れていくカメラ、どうしましょう?

旅の目的をもう一度確認!

旅に連れていくなら、どのカメラ?気軽にスマホ?本格的に一眼?

旅の準備は楽しいものです。移動手段を確認して、ホテルを決めて、見どころやレストランをチェックして。だんだんと計画がはっきりしてきます。そうしたら、「どんなふうに写真を撮ることになるのかな」と考えてみます。そうすると、旅のお供に最適なカメラが見えてきます。

機動性重視! 友達と一緒のワイワイ旅にはコンパクトカメラ!

旅に連れていくなら、どのカメラ?気軽にスマホ?本格的に一眼?

友達や家族と一緒に楽しい時間を過ごす旅。みんなとの思い出をきちんと記録したいし、旅行先の風景と一緒に集合写真を撮ることもありますよね。それに、なにしろみんなと一緒に行動しているので、撮影に手間取って旅のリズムを壊したくないときもあります。

おすすめはコンパクトカメラ。

コンパクトカメラに搭載されているズームは、風景を撮るための広角から、ちょっと遠い場所のアップもとれる望遠までカバーしているのが一般的ですから、様々な場面で、簡単に最適な写真を撮ることができます。それに、なにしろコンパクト! バッグに入れてもかさばらず、小さなものならポケットにいれて持ち運べます。

【ポイント】
コンパクトカメラには、シャッターボタンを押せば、誰でも綺麗に撮れるといった入門機から、こだわり抜かれたハイエンドコンパクトと呼ばれる高額なものまで様々なタイプがあります。自分に合ったものを探してみましょう。

ライブ感をSNSで伝えたい! イベント性が高い旅ならスマホ!

旅に連れていくなら、どのカメラ?気軽にスマホ?本格的に一眼?

例えばフードフェスティバル、また、スポーツイベントの様子や音楽のライブなら、今まさに目の前で起きている臨場感をSNSにあげて、友人や共通の趣味をもつ人たちと共有するのも楽しいアクティビティです。友達と参加する結婚式や、学生なら入学式などの行事も同様に、すぐに写真を交換すれば更に盛り上がります。

イベント性が高ければ、インターネットに常に接続しているスマートフォンがおすすめ。ニュース性のある写真を、その場から共有するのに便利です。

【ポイント】
撮影の設定はほぼスマホ任せになるので、自分が思った通りに写らないなと思うこともあるかもしれません。でも、それも含めて「ライブだ!」という「雰囲気重視」で、バシバシ撮りましょう!

世界遺産など、風景や建物をしっかり撮影したいならミラーレス一眼!

旅に連れていくなら、どのカメラ?気軽にスマホ?本格的に一眼?

カメラを趣味とする友達との撮影旅行、一人で出かける撮影の旅なら、もちろん本格派のミラーレス一眼です。レンズを交換して、思い通りの写真を撮れれば、最高の旅になります。より本格的な撮影なら、一眼レフデジタル。交換できるレンズの種類も多く、ハイクォリティなものも多く取り揃えられています。

【ポイント】
これから本格的な撮影を始めるなら、ミラーレス一眼の標準ズームレンズ(本体とセットで売られているもの)と、撮りたい被写体にあったレンズをもう一本持っていると撮影の幅が広がります。人物のポートレートなら中望遠レンズ、風景を撮るなら広角レンズなど。カメラ店に出かけて、店員さんに相談するのもいいと思います。

撮りたいものが目の前に現れたら!?

旅に連れていくなら、どのカメラ?気軽にスマホ?本格的に一眼?
(C) Atsushi Ishiguro

街歩きの最中の異国情緒のある路地裏や、不意に友達が見せてくれた最高の笑顔、光あふれる風景が見せる一瞬の美しさ。旅の途中で、画像に収めたい一瞬が急に目の前に現れることもあります。そうしたら、どんなカメラでもスマホでもいいので、どんどん撮りましょう! また、「これは撮ろうかなどうしようかな」と迷ったら、取り合えずシャッターを切りましょう。旅から帰って見直すと、意外にいい写真だったりしますよ。

[Photos by Atsushi Ishiguro & Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。