ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

JSB今市もトライ「英会話上達テクニック」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

JSB今市もトライ「英会話上達テクニック」
J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(木曜担当ナビゲーター:三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 今市隆二)。4月6日(木)のオンエアでは、新生活が始まる4月に入って初めての放送ということで「クラス替えのドキドキ感は半端ないですよね…」と学生時代のことを思い出していました。

そして、今年に入ってから、この番組を毎回リアルタイムで聴いているというリスナーからのメールを紹介しながら、「今年に入ってからずっと続けていることはありますか?」という質問に自身のエピソードを明かしていました。

厳密には“今年に入る前から”になるそうですが、ずっと英語を勉強しているそうで「1年以上前からちょこちょこ入れてたんですけど、今年に入ってからは、ちょっと多めに入れている状態ですね」とのことです。

しかし「英語は難しい…本当に。文法が分かっていても『使えるか』って言ったら使えないので、文法も理解した上で、実践できる技術を脳みそに叩き込まなきゃいけないので」と、頑張って続けているようで…

「反復がいいらしいですよ、反復、とにかく。英語の先生がよく言うのは、単語もゆっくり1個ずつ覚えるんじゃなくて、たとえば10個の単語があったら“1個1秒”みたいな感じでバーッと覚えていって、間違ったら最初からやり直して…その繰り返し。自分にムチ打ってとにかくやるっていうのをやると、単純に効率も上がりますし、いいっていうことで。で、これを“毎日続ける”のがいいみたいですね」と今市。

さらに、今市によると日数が経つと記憶も抜けていってしまい、それを元に戻すのにまた時間がかかるそうで、「とにかく5分でも10分でも毎日やるのがいいらしいですよ、皆さん!」と、英語にチャレンジしているリスナーに向けてポイントを告げ、「負けずに一緒に頑張りましょう!」とエールを送っていました。

この日の放送ではほかにも、JSBの楽曲を何曲も制作しているトラックメーカーのT-SKさんからのメッセージも流され、「解決! 今市アンサー」では“優柔不断”の解決法についてのリスナーからのメールや街の声に今市が感心していました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 25時―26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。