ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【グルメ】ご飯と味噌汁がセットになった「お好み焼き定食」はアリです! 全国的に肯定派が急増中

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
okonomiyaki1-1

ご飯とお好み焼きをセットにして一緒に食べる「お好み焼き定食」の肯定派が急増しいる事が、日本国民に対する調査によって判明した。

・過去は否定派が多かった
以前までは「お好み焼きだけで食べたいです」や「自分は食べたいとは思わない」などの否定意見が多く、ご飯とお好み焼きを一緒に食べることを否定する人が多かったが、ここ最近は肯定派が増えているのである。以下は調査結果のデータである。

・お好み焼きとライスを一緒に食べるのはアリ?
ナシ 170票(56.7%)
アリ 130票(43.3%)
無視 3票

okonomi2

・お好み焼きと味噌汁を一緒に食べるのはアリ?
アリ 188票(62.7%)
ナシ 112票(37.3%)
無視 3票

okonomi1

・調査回答者の声
「ありです。お好み焼きはおかずです」
「むしろ推奨。腹がはちきれそうになる」
「炭水化物アンド炭水化物」
「個人的には食べない」
「今日の夕食がご飯とお好み焼きと味噌汁と漬け物と納豆でした」
「そういう食べ方をしてる人を見ても別に違和感も覚えない」
「全く問題ナッシング。味噌汁は日本人の心」
「全然普通。ただ個人的にはそこはビールだろ」

okonomiyaki2-1 tonpei-osaka10

・都道府県別の意見
「たこ焼き定食は知らないけど、お好み焼き定食は普通にあります」(奈良県出身)
「実家の京都ではお好み焼きとご飯を一緒に食べていましたね。でも東京に住んでからは食べてないです」(京都府出身)
「ナシに決まってる! ラーメンとライスもナシだと思っている」(千葉県出身)
「美味しければアリです。お好み焼きのモッサリ感とご飯があわない時があるけど、柔らかめのご飯との組み合わせは最高」(秋田県出身)
「福島では一般的にあり得ない組み合わせです」(福島県出身)
「お好み焼きは単体で食べますね。でも食べ残したお好み焼きを翌日の朝食として味噌汁と一緒に食べることはあった」(北海道出身)

・どちらも炭水化物だから抵抗あり?
以前は大多数が「お好み焼き定食はナシ」という考えを示していたが、今回の調査では、約半数が「お好み焼き定食はアリ」という結果に。これは、全国的にお好み焼き定食が受け入れられていることを意味する。

お好み焼きとご飯は、どちらも主成分が炭水化物だ。以前は、炭水化物ばかり摂取することに抵抗がある人が多かったが、最近は「美味しければイイジャン!」と考える人が増えたのかもしれない。皆さんは、お好み焼き定食はアリだろうか? ナシだろうか。

・お好み焼き定食が美味しい店
ちなみに、大阪でお好み焼き定食が美味しいと言われている店は複数あるが、特に「とんぺい」と「甘辛や」は地域住民に愛されている名店と言われている。大阪に行く機会があれば立ち寄るといいだろう。

もっと詳しく読む: ご飯と味噌汁がセットになった「お好み焼き定食」はアリです! どんどん肯定派が急増中(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/04/07/kodoku-no-gurume-okonomiyakiteishoku/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。