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2017年ヒット商品から見えてきた、現代のビジネスパーソンに「求められているもの」とは?

2017年ヒット商品から見えてきた、現代のビジネスパーソンに「求められているもの」とは?

多くの人に支持されているヒット商品、サービスは、今の世の中の流れや消費者の嗜好を色濃く反映しているものだ。新年度になり、新しい仕事に取り組んでいる人も多いだろうが、どんな仕事においても「これからのヒットの傾向」をつかんでおけば、的を射たビジネスアイディアが浮かび、自身の仕事に大いに活かせそうだ。

そこで、元『日経トレンディ』編集長で、現在は商品ジャーナリストとして活躍する北村森さんに、2017年のヒット商品の傾向を踏まえ、これからの動きを予測してもらった。

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北村 森さん

1992年に日経ホーム出版社(現・日経BP)に入社し、『日経トレンディ』『日経おとなのOFF』などの編集に携わり、2005年に『日経トレンディ』編集長に就任。2008年に商品ジャーナリストとして独立し、製品・サービスの評価、消費トレンドの分析を行うほか、地方自治体と連携し地域おこしのアドバイザー業務などに携わっている。著書に『ヒット商品航海記』(日本経済新聞出版社:共著)、自身の体験を元にしたノンフィクション『途中下車』(河出書房新社)など。

消費者が「ほしいと思っていなかったこと」「あきらめていたこと」に踏み込む

昨年から足元にかけて、明確に見えてきた「ヒットの傾向」が2つあります。

1つ目は、「消費者が欲しいと思っていなかったもの」に踏み込んでいること。

消費者ニーズとして顕在化している時点で、誰かほかの人がすでにそのニーズに応える商品づくりに着手しているはず。そこから一歩踏み込み、消費者が考えてもいなかったこと、もしくは「無理だろう」とあきらめていたことを実現できれば、誰もが驚き、心の奥底にあった消費欲が掘り起こされます。

例えば、ダイソン初のヘアドライヤー「Dyson Supersonicヘアードライヤー」は、大風量であっという間に髪が乾く点が支持されました。ロングヘアの女性の多くは、髪の毛を乾かすのに10分を優に超える時間をかけていましたが、「仕方ない」とあきらめていた人が多かったはず。しかし、このドライヤーを使えば7〜8分と半分ちょっとで乾かすことが可能です。48,600円~と高価ながら、「これならば惜しくない!」と多くの女性が殺到しました。f:id:itorikoitoriko:20170407161101j:plain

▲形状も特徴的な「Dyson Supersonicヘアードライヤー」

2つ目は、「○○はこうあるべき」という、作り手の主張が強く感じられること。

予想しない角度から「こうあるべきだ」と主張されると、人は心を動かされます。例えば、三重県のトマト農園「デアルケ」が発売する「極上200%トマトジュース」は「トマトジュースは糖度である」という旗印を掲げて大ヒットしました。2015年に人気に火が付き始め、昨年に大ブレイク、今も4カ月待ちの状態が続いています。先に挙げたダイソンのヘアドライヤーも、「ヘアドライヤーは大風量・短時間で乾かせるものであるべき」と主張しています。

これら2つの傾向からわかるのは、現在のヒットの条件は「マーケットイン」型ではなく「プロダクトアウト」型に回帰しているということ。すなわち、消費者が何を欲しているのかをのんきにリサーチしているようでは後れを取るだけであり、提供側の「この商品はこうあるべき」という思いを声高に主張してこそ、消費者は心を動かされるのです。

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