ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Bentham結成秘話&バンド名の由来は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Bentham結成秘話&バンド名の由来は?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(木曜ナビゲーター:Bentham)。4月6日(木)のオンエアからは、木曜ナビゲーターがBenthamにバトンタッチ! メンバー全員の“ものまね”自己紹介からスタートしました(笑)。

Benthamが番組で初めてオンエアした曲は、4月12日にリリースされるBenthamのメジャーデビューシングル「激しい雨/ファンファーレ」から「激しい雨」でした。

Benthamは、もともと地元が同じだった小関竜矢(Vo/Gt)と須田原生(Gt/Cho)がバンドを組んだそうですが、ほかのメンバーがすぐに抜けてしまったそう。当時、小関は音楽のリハーサルスタジオでアルバイトをしていましたが、その先輩店員だったのが辻怜次(Ba)。さらに、そのスタジオにお客さんとして来ていたのが鈴木敬(Dr/Cho)で、小関が「ドラム叩いてくれませんか?」とスカウトしたそう。

ちなみにバンド名の由来は、イギリスの哲学者のジェレミ・ベンサム氏からとったそうです。

「『功利主義』っていうのを唱えている方なんですけど、そのワードに“幸福”があって調べている中で行きあたったんです。とはいえ、深い意味はなくて。“B”から始まるバンド名が良かったんだよね。(THE)BLUE HEARTSとかBRAHMANが好きで。自分のバンド名が並んだときに“B”でBenthamってなったらいいなって」(小関)と、意外な事実が明かされました。

さらに、メンバーにサプライズとして、事務所の先輩であり、「THE KINGS PLACE」のナビゲーターとしても先輩でもある、KEYTALKの小野武正さんと八木優樹さんからメッセージ&アドバイスが送られましたよ!

今年メジャーデビューを果たすBenthamの「THE KINGS PLACE」。今後の放送もお楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。