ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

春の「ウマジョ」デビュー!高畑充希、土屋太鳳がイケメンジョッキーに大はしゃぎ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

リケジョ(理系女子)、ドボジョ(土木女子)、スージョ(相撲女子)に次ぎ、いま徐々に増加している「ウマジョ」をご存知ですか?ウマジョとは「馬女子」つまり競馬女子のコトであります。

 

牝馬(メス馬)のレースで知られる桜花賞を目前に、そんなウマジョをフューチャーした動画がJRAから配信されました。

 

 

「HOT HOLIDAYS!」~UMAJO編~

 

動画で紹介されている、おしゃれなカフェのように見えるこの場所も、実は競馬場内にある女性専用のリラックススペース。最近の競馬場は「芝生でピクニックもできる」とか、「美味しいグルメがある」とは聞いたことがありましたが、こんなにキレイなんですね。ドリンク1杯無料サービスや、女性のコンシェルジュもいるそうです。

 

 

「ジャッキー」ってなんども言っちゃう太凰ちゃんがかわいすぎます。さりげなく持ってる選手名鑑のデザインもかわいい。

   

 

高畑さんは「うん、ジョッキーね」ってさらっとツッコんでから、「『せーの』で言っとく?」って楽しんじゃう。こういう先輩、好き。好みのジョッキーを見た目だけで選ぶ。だいたいみんな一度くらいこうやって遊んだことありますよね。そんな楽しみ方って競馬好きの人に怒られちゃうかと思ってたけど、アリなんですね。

 

 

それぞれの楽しみ方で楽しんだもんがちですよね。こんな子たちが隣の席にいたら…なんて、妄想しちゃいました。ちなみに、もっとがっつり競馬を楽しみたい女子のために、競馬場ではイベントとして「ビギナーズセミナー」も開かれています。30分で馬券の買い方までわかるし、なんと参加費無料。

 

 

動画配信と同時にリニューアルされたJRAの『UMAJO』公式サイトには競馬初心者も楽しめる「HOW TO ENJOY」や、あらかじめ推しメンをチェックできる「ジョッキーコレクション」などが紹介されています。

 

※ 公式サイト:http://umajo.jra.jp/

 

ウマジョによるウマジョのためのグッズもあるそうです。職場で「マークカード伝言ふせん」を使ったら、競馬好きの上司がちょっと近しくなったりして(あざとい!)。

 

※「マークカード伝言ふせん」

競馬といえば、なんだか競馬新聞片手に赤ペンを耳にさしたオジサンのイメージでしたが、もともとイギリス発祥の貴族文化。こんな感じなら、初心者でもオシャレな服を着て楽しめそう。

 

そういえば女性ジョッキーの藤田菜七子騎手も気になっていたし、馬券って1枚100円だし…と、競馬初心者の筆者もグイグイ競馬場に行って見たくなっています。「ウマジョ」ますます増えちゃうかもしれませんね。

 UMA LIFE 2017年4月号
Fujisan.co.jpより

 

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。