ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

カンタン!かわいく!人気料理研究家がおすすめするアウトドア料理レシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
カンタン!かわいく!人気料理研究家がおすすめするアウトドア料理レシピ アウトドア料理

キャンプやBBQなど、アウトドアにぴったりの季節が近づいてきました。

自然の中で過ごすアウトドアは、日常とは違う時間になんだかワクワクしちゃいますよね。

そんなワクワクをさらに高めてくれるのが「アウトドア料理」!

今日の記事では、網や鉄板で焼くだけになりがちな料理ではなく、楽しい気分になれる「アウトドアならではのカンタンレシピ」を紹介します。

レシピを見ながらすぐに作れる料理なので、キャンプやBBQに行ったらぜひチャレンジしてみてください!

アウトドア料理のレシピを教えてくれるのはこの人!

柏原さん

どんな料理も楽しく、かわいく作ってくれる柏原さん

今回、レシピを教えてくれるのは料理研究家の「柏原歩さん」。

≪料理研究家・柏原歩さんプロフィール≫

日常が楽しくなるような「うきうきご飯」を通して、同世代の女性たちに料理の楽しさを伝えることを目標に活動中。料理講師を経て独立。美容師の経験を活かし、料理に「おしゃれ」を演出し、観るだけでHAPPYでついつい写真に撮りたくなっちゃう料理を得意とする。趣味は「おいしいものの旅」。

【メディア出演】

ヒルナンデス「レシピの女王」、週刊プレイボーイ「コンビニレシピ」、Soup.「おしゃれピクニック」、モデルプレス「トレンドレシピ」(連載中)など多数。

柏原さんの作るレシピは、味はもちろん見た目も楽しい気分にさせてくれるものばかり。彼女の手にかかれば、地味になりがちなアウトドア料理も「うきうき」できるものに!

早速レシピを紹介します!

【アウトドア料理・レシピ1】

餃子の皮でカンタン!ミニマルゲリータ

ミニマルゲリータ

まさかアウトドアでピザができちゃうなんて!

最初に紹介するレシピは、なんと「餃子の皮」で作るピザです。キャンプやBBQでもできるカンタン料理!食材は全てスーパーで買えるものだけ、気軽に作れて一口サイズで食べやすいところが魅力です。カンタンなのに、かわいくてオシャレ!

材料/4人分

・餃子の皮 8枚

・トマトケチャップ お好み

・モッツァレラチーズ 1/2袋

・ミニトマト 4個

・バジル 8枚

・塩 お好み

・黒こしょう お好み

作り方

1、ミニトマトを輪切りで4等分にし、モッツァレラチーズは8等分に切る

2、餃子の皮にトマトケチャップを塗り、塩・黒こしょうをふる餃子の皮にトマトケチャップを塗り、塩・黒こしょうをふる

餃子の皮は市販のものでOK

3、2の上にミニトマトとモッツァレラチーズを乗せるミニトマトとモッツァレラチーズを乗せる

材料を乗せたら、あとは焼くだけ!

4、周りがパリパリになるまで弱火で焼く(網でも鉄板でもフライパンでもOK)

5、バジルを乗せて完成

ワンポイントアドバイス

マルゲリータ以外のピザにも応用できるところがポイントです。例えばトマトケチャップの代わりにピザ用チーズを乗せて、半熟卵・ベーコン・アスパラを使えばビスマルクになるなど、アレンジ自在!

ぜひ、あなただけのオリジナルピザに挑戦してみてくださいね!

【アウトドア料理・レシピ2】

玉ねぎ丸ごとミルクスープ

玉ねぎ丸ごとミルクスープ

大きな玉ねぎが目を惹く逸品です!

次に紹介するレシピは、体が温まるスープ。BBQに欠かせない玉ねぎをまるごと使ってスープにしちゃいました!キャンプやBBQでの料理って、ただお肉や野菜を焼くだけになりがちだけど、ちょっとした工夫で、しかも「余りものの具材で」こんな料理もできちゃうんです!

優しいスープは、お肉を食べて重くなったお腹にぴったり!玉ねぎは血液をサラサラにしてくれるのも嬉しいところですね。

材料/4人分

・玉ねぎ 2個

・ウインナー 8本

・にんじん 1/2本

・ローリエ 1枚

・水 400cc

・牛乳 200cc

・コンソメ 小さじ4

・塩 お好み

・黒こしょう お好み

※具材は、これ以外にもBBQで余ったものを使ってOK

作り方

1、玉ねぎを半分に輪切りして、両面に焦げ目がつくまで焼く玉ねぎを半分に輪切りして、両面に焦げ目がつくまで焼く

半分に切るだけだからラク!

2、にんじんの皮をむいて乱切りにし、ウインナーには切れ目を入れておく

3、鍋に水、コンソメを入れて、焼いた玉ねぎ・にんじん・ウインナー・ローリエを入れて中火にかける

4、玉ねぎに火が通って柔らかくなるまで煮込んだら、牛乳を入れて弱火で5分さらに煮込む牛乳を入れて弱火で5分さらに煮込む

ミルクの香りが広がります!味を調えたら完成!

味を調えたら完成!

ワンポイントアドバイス

牛乳を入れるタイミングは、具材が柔らかくなってから!そうすることで牛乳の臭みが出にくくなります。煮込むとアクが出るので、スプーンで取りながら調理していきましょう。

アウトドア料理の魅力って?

最後に「アウトドア料理の魅力」について柏原さんに聞いてみました!

「外で自然を感じながら料理するって、すごく楽しいことなんです!キャンプやBBQでしか味わえない雰囲気や食材など『限られた条件』の中で自分なりの料理をすることにワクワクしちゃいます。また、調味料が最低限のものしかない分、素材の良さを活かした料理になるところもアウトドアでの料理のいいところですね!」とのこと。

しっかりと食材や機材が揃っていなくても、工夫次第で楽しくておいしい、カンタン料理はできちゃうんです!みなさんも今日のレシピを参考にして、友達やカレにアウトドア料理を振る舞ってみてくださいね。

アウトドアのスポット検索はじゃらん観光ガイド(http://www.jalan.net/travel/)で!

≪料理研究家・柏原歩さんプロフィール≫

【SNS】

インスタグラム https://www.instagram.com/ayupichikitchen/?hl=ja

ツイッター https://twitter.com/ayupichi1206

※この記事は2017年3月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

自然や動物とふれあい体験♪家族で楽しむ安遊びスポット24連発【九州】
遊具充実で一日遊べる!家族で楽しむ安遊びスポット36連発【九州】
【東京都内】手ぶらで気軽に楽しめる!屋外バーベキューおすすめスポット19選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。