ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【つけおきレシピ】毎日のバタバタ時間を短縮!『つけおき』食材で時短上手テクニック!②

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

時間は万人に等しく1日24時間しかない。そう分かっていても毎日バタバタしてしまいがち。お家でゆっくりおいしい料理が食べたいけど、調理にかけられる時間は少ない。そんな方こそ試してほしいのが『つけおき』調理時短法!!前日に翌日分の食材をつけおきすれば、当日の調理時間をぐっと短縮しながら、しっかり味の染みたおいしい料理が食べられるんです。2回目は、お弁当にもぴったり!『豚肉の味噌漬け』をご紹介します♪

ひと晩つけおき!冷めてもやわらか~い、豚肉の味噌漬けの作り方

材料

豚肩ロース肉・・・・2 枚 (とんかつ用)

アスパラガス・・・・2 本

レモン・・・・適量

[A]味噌・・・・大さじ 3

[A]砂糖・・・・大さじ 1

[A]みりん・・・・大さじ 1

作り方

1)豚肉は、包丁の背で両面全体をたたいて繊維をやわらかくし、包丁の先で筋を切る。

2)小さめのボウルでAを順に混ぜ合わせる。

3)ラップを大きめに広げ、2の半量を塗り広げる。その上に豚肉をのせ、残りの2を豚肉の表面に塗り、ラップで包む。冷蔵庫で最低1時間以上(できればひと晩)おいて味をなじませる。

\ここまでを前日に!/

4)アスパラガスは、下半分のはかまを包丁で取る。

5)3の豚肉の味噌だれをスプーンの柄などでこそげ取り、キッチンペーパーで軽く水けをふく。両面焼きの魚焼きグリルに並べ入れ、空いたところにアスパラガスも並べる。弱火で10分ほど焼く。

6)豚肉とアスパラガスを食べやすい大きさに切り、器に盛り、好みでレモンを添える。

豚肉の味噌漬け

豚肉の味噌漬け

おわりに

いかがでしたか?前日に作っておけば朝焼くだけでお弁当のおかずにもなりますよ♪ぜひ試してみてくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

関連記事リンク(外部サイト)

【つけおきレシピ】毎日のバタバタ時間を短縮!『つけおき』食材で時短上手テクニック!①
電子レンジと鍋ひとつで! 忙しいときの冷凍うどん活用レシピ
パカッと開ければ準備OK! 缶詰ラクチンごはんレシピ

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。