体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

通信講座で自宅で学べる!子育て中でも取得が目指せるおすすめ資格10選

f:id:keimanahensyu:20170405143141j:plain

子育て中の女性のなかには、「何か資格を取って、再就職に備えたい」と考えている方が少なくないはず。でも、お子さんが小さいうちはスクールへ通って勉強を続けるのはなかなかできることではなく、資格取得へのチャレンジは難しいと思われがちです。その一方で、育児期間中に通信講座を利用して家で勉強し、資格を取って社会復帰につなげた女性も大勢いらっしゃるのです。そこで今回、通信講座で取得を目指せる資格のなかから、再就職や社会復帰に役立つ資格をクローズアップ! 志向別に3つのカテゴリーに分けて、無理せずマイペースで目指せる資格をご紹介します。

趣味や好きなことを活かして取得を目指せる資格

f:id:keimanahensyu:20170405141854j:plain

育児の合間の時間は、あなたの貴重なリフレッシュタイム。どうせなら趣味や好きなことを活かし、楽しみながら学べて、取得を目指せる資格をチャレンジしてみては?そんな資格の一例です。

JNECネイリスト技能検定試験

ネイルケアやカラーリング、ネイルアートなど、プロのネイリストに必要な技能をはかる検定試験。3級から1級まで3段階があります。各級の合格を目指しながらネイルの専門スキルが身につくので、自分の爪のおしゃれにも活かされそう! 美容業界でよく知られた資格なので、ネイルサロンへの就職を考えているならぜひ1級まで取得を。サロンで経験を積んだ後、独立して自分のサロンをもつことも可能。自宅でサロンを開く道もあります。

取得までの期間の目安

6ヵ月~(3級)

ヨガインストラクター

出産でゲキ太りしてしまった体形を、元に戻したい……。そんな悩みをもつ人におすすめの資格です。取得を目標にしながら、ダイエットがかなうかも! 複数の団体が資格認定制度を設けていて、通信講座の資格取得コースをもつ団体もあります。家でヨガのポーズなど学び、適度に体を動かすことで日頃のストレス解消にもなりそうです。ヨガ教室開業のノウハウも身につくので、資格取得後、地域の公民館などでヨガ教室を開講することが可能に。自分の出産・育児の実体験を活かし、マタニティヨガやキッズヨガの教室を開くこともできます。

取得までの期間の目安

2ヵ月

図書館司書

本が大好きで、子連れで地元の図書館に行くのが日課になっているというあなたへ。図書館で本の管理や、利用者対応などの業務スキルを証明する資格です。大学で図書館司書養成課程を受講することで取得できますが、社会人になってからでも取得は可能。文部科学省委託の司書講習を受講するなど複数の方法があるのです。このところ増えているのが大学の通信教育部に入学し、所定の図書館司書課程を学んで資格を取得するケースです。Webだけで受講できる大学もあるので、要チェック。

資格取得後の働く場は、企業や大学の図書館など。正規職員のほか、週に3~4日だけ働くというパート勤務ができる職場も少なくないので、主婦が働きやすい仕事といえるでしょう。また、現在、公共の図書館は、自治体から委託された民間企業が図書館運営を行う傾向にあるために図書館司書の求人も増加中。

取得までの期間の目安

1年(大学・短大を卒業している人の場合、科目等履修生として入学)

主婦・子育て経験を活かして取得が目指せる資格

f:id:keimanahensyu:20170405141935j:plain
1 2 3次のページ
ケイマナニュース!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。