ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

通信講座で自宅で学べる!子育て中でも取得が目指せるおすすめ資格10選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170405143141j:plain

子育て中の女性のなかには、「何か資格を取って、再就職に備えたい」と考えている方が少なくないはず。でも、お子さんが小さいうちはスクールへ通って勉強を続けるのはなかなかできることではなく、資格取得へのチャレンジは難しいと思われがちです。その一方で、育児期間中に通信講座を利用して家で勉強し、資格を取って社会復帰につなげた女性も大勢いらっしゃるのです。そこで今回、通信講座で取得を目指せる資格のなかから、再就職や社会復帰に役立つ資格をクローズアップ! 志向別に3つのカテゴリーに分けて、無理せずマイペースで目指せる資格をご紹介します。

趣味や好きなことを活かして取得を目指せる資格

f:id:keimanahensyu:20170405141854j:plain

育児の合間の時間は、あなたの貴重なリフレッシュタイム。どうせなら趣味や好きなことを活かし、楽しみながら学べて、取得を目指せる資格をチャレンジしてみては?そんな資格の一例です。

JNECネイリスト技能検定試験

ネイルケアやカラーリング、ネイルアートなど、プロのネイリストに必要な技能をはかる検定試験。3級から1級まで3段階があります。各級の合格を目指しながらネイルの専門スキルが身につくので、自分の爪のおしゃれにも活かされそう! 美容業界でよく知られた資格なので、ネイルサロンへの就職を考えているならぜひ1級まで取得を。サロンで経験を積んだ後、独立して自分のサロンをもつことも可能。自宅でサロンを開く道もあります。

取得までの期間の目安

6ヵ月~(3級)

ヨガインストラクター

出産でゲキ太りしてしまった体形を、元に戻したい……。そんな悩みをもつ人におすすめの資格です。取得を目標にしながら、ダイエットがかなうかも! 複数の団体が資格認定制度を設けていて、通信講座の資格取得コースをもつ団体もあります。家でヨガのポーズなど学び、適度に体を動かすことで日頃のストレス解消にもなりそうです。ヨガ教室開業のノウハウも身につくので、資格取得後、地域の公民館などでヨガ教室を開講することが可能に。自分の出産・育児の実体験を活かし、マタニティヨガやキッズヨガの教室を開くこともできます。

取得までの期間の目安

2ヵ月

図書館司書

本が大好きで、子連れで地元の図書館に行くのが日課になっているというあなたへ。図書館で本の管理や、利用者対応などの業務スキルを証明する資格です。大学で図書館司書養成課程を受講することで取得できますが、社会人になってからでも取得は可能。文部科学省委託の司書講習を受講するなど複数の方法があるのです。このところ増えているのが大学の通信教育部に入学し、所定の図書館司書課程を学んで資格を取得するケースです。Webだけで受講できる大学もあるので、要チェック。

資格取得後の働く場は、企業や大学の図書館など。正規職員のほか、週に3~4日だけ働くというパート勤務ができる職場も少なくないので、主婦が働きやすい仕事といえるでしょう。また、現在、公共の図書館は、自治体から委託された民間企業が図書館運営を行う傾向にあるために図書館司書の求人も増加中。

取得までの期間の目安

1年(大学・短大を卒業している人の場合、科目等履修生として入学)

主婦・子育て経験を活かして取得が目指せる資格

f:id:keimanahensyu:20170405141935j:plain

あなたがこれまで積み重ねてきた主婦や子育ての経験。これを活かさないのはもったいないことです! 次のような資格に注目を!

保育士

食事やトイレ、遊びなど、乳幼児の身の回りの世話や、成長をサポートするのが保育士の役目。お母さんたちからの育児相談に対応するのも重要な仕事なので、子育て経験がフルに活かせます。この仕事は保育士の国家資格が必須ですが、通信講座で学び、保育士試験に合格すれば取得できます。保育士不足が社会問題になっている今、子育て経験と資格という2つの強みをもつことは、保育所への就職の力になるでしょう。働く場は、保育所のほか、公共施設内や企業内の託児所など。都合のいい時間帯に働けるパート勤務の職場も多く、家庭との両立もしやすいこともポイント。

取得までの期間の目安

6ヵ月~

AFP資格(ファイナンシャル・プランナー)

生活費をやりくりし、子どもの進学、住宅購入などに備えて貯金をするなど、家計の管理に手腕を発揮している主婦の狙い目の資格。取得を目指しながら税金、生命保険、年金など幅広い知識が身につくので、家庭のマネープランを考えるうえでも役立ちます。まずは入門資格のAFP資格の取得を。生命保険会社や損保会社などへの再就職にも効く資格です。

取得までの期間の目安

2ヵ月~

消費生活アドバイザー

商品やサービスに関する消費者からの苦情相談に対応し、消費者の意見を企業や行政に伝え、改善につなげるという専門家。その仕事に必要な技能を認定する資格で、主婦ならではの消費者としての視点や生活経験が活かしながら、取得を目指せます。資格取得者の活躍の場は、企業のお客様相談センター、業界団体、地域の消費生活センターなど。パートや契約職員など、時短勤務や週4日勤務などの働き方が可能な職場もあることも、主婦にはメリットです。

取得までの期間の目安

1年

介護職員初任者研修(ホームヘルパー)

高齢者など介護が必要な人の家を訪ね、日常生活の世話や、入浴などの身体介護を行うための資格。調理や洗濯、買い物など家事のサポートも仕事なので、主婦の経験が活かされます。資格取得後の再就職先は幅広く、介護サービス会社や社会福祉協議会などに所属して高齢者の自宅へ出向く訪問介護員として働くほか、老人ホームやデイサービスセンターなどのケアスタッフとして働くことも可能。契約やパートなどシフト制で勤務できる職場も多く、主婦が再就職しやすい資格といえるでしょう。

取得までの期間の目安

6ヵ月

「事務職で社会復帰を!」と考えるなら目指したい資格

f:id:keimanahensyu:20170405141957j:plain

結婚・出産前はオフィスなどで事務職で働いていた方もいらっしゃるでしょう。そんな経験を活かしてデスクワークの仕事で再就職したいと考える人はこんな資格でさらにパワーアップを!

日商簿記検定試験

簿記とは、会社の経営活動を記録、計算、整理して、経営成績と財務状態を明らかにする技能。その技能をはかるのがこの検定試験で、初級(2017年4月1日創設)から3級、2級、1級の4段階があります。まずは、基礎的な技能をもつ証明になる3級の取得を。簿記ができる人材は、企業規模の大小や業種を問わず、必要とされるので、検定の上級合格は経理事務職としての仕事復帰の助けになるでしょう。

取得までの期間の目安

3ヵ月~(3級)

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

事務の仕事に欠かせないのが、パソコンスキル。一般事務職での再就職に備えて取得しておきたいのがこの資格です。マイクロソフトオフィス製品のワードやエクセル、パワーポイントなどの活用能力の証明に役立ちます。受験資格の制限はなく誰でも受験できるので、家で資格取得を目指しつつ、パソコンのスキルアップをはかることができます。

取得までの期間の目安

3ヵ月~

医療事務関連資格

結婚・出産前にあなたが積み上げてきたデスクワークや電話などでの顧客対応の経験、病院やクリニックなど医療機関で活かしてみては?その際は、事務の仕事に共通するビジネススキル以外に、医療事務特有のレセプト(診療報酬請求の書類)の作成やカルテ管理、窓口での会計業務など専門的な技能も必要なので、一定以上のスキルをもつ証明になる資格を取得しておくと、再就職の際に役立つでしょう。複数の団体が資格認定制度をもち、通信講座で学んで取得を目指すことが可能です。医療機関は、パートや派遣などで「週3日勤務」「15時まで勤務」などという勤務が可能なケースが多く、お子さんのいる主婦でも仕事を続けていきやすい点にも着目を!

取得までの期間の目安

6ヵ月~

以上、10資格を紹介しました。気になる資格が見つけることができたなら、資料などを請求して詳しく調べてみましょう。 f:id:keimanahensyu:20170404163414j:plain小林裕子(こばやし ひろこ)

フリーランスライター。「人と仕事」をテーマに、幅広い角度から取材・執筆活動を行っている。なかでも長年にわたって手がけている分野が「資格」。600種以上の資格を紹介する資格専門誌『稼げる資格』に創刊号から20年以上関わる等、さまざまな資格団体や資格取得者への取材を重ねてきた。「取得した資格をどう活かすかは、社会の変化とともに変わるもの」を信条に、これからも「資格」と向き合っていきたいと考えている。

構成/文 ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※「取得までの期間の目安」は、取得までの通信講座での勉強期間です。各団体、資格取得者への取材などをもとに、「ケイマナニュース」編集部が算出しています。これらはあくまで目安ですので、個人差があります。

※この記事は2017年3月時点の情報をもとに作成しています。

関連記事リンク(外部サイト)

未経験からOK!独立開業したい女性におすすめの資格10選
人気キャリアカウンセラーがおすすめ!中卒者の「お助け資格」10
はあちゅうに学ぶ!「モテテク」と「モテる資格」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。