ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

不気味オモロいと密かな人気!? 阿蘇にある戦慄の「手作りロボット占い」(動画あり)

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120216robot01.jpg

photo by 阿蘇カラクリ研究所
バラエティ番組『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系列)にも登場し、「不気味、だけど面白い!」と話題になった、阿蘇の手作りロボット占い
わたくし、同郷ながらこの占いスポットは完全にノーマークだったため、あまりもの斬新さに驚愕してしまいました(笑)。
まずは、ロボット制作者の福山裕教さんご自身がアップされている、YouTube動画をご覧ください。その不気味オモロ具合がおわかりになるかと思います。
『ナニコレ珍百景』の公式サイトによると、阿蘇在住の福山裕教さんが手作りしたという、この「手作りロボット占い」は、ボタンを押すとマネキンが回転し、止まったマネキンで運勢(大吉、小吉、大凶など)が決まる……とのこと。
さだまさし、松田聖子、郷ひろみ、山口百恵のファン」という設定のマネキンが、それぞれの名曲に合わせて不気味な動きを披露しながら大凶・凶、末吉・半吉、吉・小吉、中吉・大吉を占ってくれる仕掛けになっています。
これが……本当に不気味&シュールな動きをするマネキンで、例え大吉を引いたとしてもなんとも微妙な気持ちになりそうなんですよね(笑)。
工業用機械の製作や設計を行う「阿蘇カラクリ研究所」という会社を経営している福山さん。飲み会での会話をきっかけに、会社で余った材料を使って大好きな歌手をモチーフにしたこの占いロボットを作ったのだそう。
制作費は度外視。奥さんやお子さんたちも「諦めています」と達観の境地に達しているほど、見た目以上のお金がかかっているらしいです(笑)。
現在は、マネキンがさらにふえ「落ち武者」なるマネキンが、360度頭をぐるぐる回転させたりもするみたい。歌も、昭和の歌からAKB48までジャンルも広がっているそうです。
熊本・阿蘇にお越しの際は、恐いものみたさで、ぜひこの「手作りロボット占い」を引いてみてはいかがでしょうか(事前予約が必要だそうです)。福山さんの企画運や家族運などにあやかり、素敵なことを引き寄せるかもしれませんよ。
メカトロ技術でヘンな事・ムダな事をやろう! 阿蘇カラクリ研究所(アソカラ)テレビ朝日|ナニコレ珍百景
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
誰にでも訪れる最期の時あなたはどんな風に迎えたい? 映画『エンディングノート』に学ぶ人生との向き合い方
スピ男女が集う秘密のお悩み相談所! マイスピの「ニコ生放送」第4回レポート
【終了】本日2月8日(水)19時~マイスピの第4回ニコニコ生放送を配信します!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。