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「まんが×教育」から生まれた“どんどん伝わる”ビジネスコミュニケーションとは?

「まんが×教育」から生まれた“どんどん伝わる”ビジネスコミュニケーションとは?

分かりやすく伝えたり、イメージのすれ違いをせず分かりあったりするためにどうすればいいのだろう。

そう悩んでいる人は少なくないはずだ。

言葉ではなかなか伝わらない、共有できない。ならば、ビジュアル化してみてはどうだろう。

『一瞬で心をつかむ 伝わるイラスト思考』(明日香出版社刊)は、まんが教育家の松田純さんが提唱する日本発のビジュアルシンキングメソッド「イラスト思考」を説明する一冊だ。

考えていることをビジュアライズする、フレームワークに落とし込む、ストーリーを立てて伝える。説明やプレゼン、会議などビジネスにおけるさまざまな場面で使えるこの思考法について、松田さんにお話をうかがった。

(新刊JP編集部)

■まんが家としてデビュー、そこからビジネスの道へ

――まず松田さんご自身の話から伺いたいのですが、肩書きに「まんが教育家」というものがあります。具体的にはどのようなご活動をされているのですか?

松田:現在は「イラスト思考」をはじめとした、イメージやストーリーを使ったコミュニケーションの専門家として、ビジネスや教育の分野で、講座研修やコンサルティングを提供しています。

具体的には、企業のメッセージをビジュアル化とストーリーで分かりやすく伝えたり、イラスト思考を使ったチームビルディング・組織開発のサポートなどですね。

――もともとはまんが家さんでいらっしゃったんですよね。

松田:そうです。学生時代にまんが家として角川書店からデビューして、それ以来13年ほど、教育系のまんが制作の仕事をしていました。これは大手企業や教育機関から依頼を受け、文章だけだと難しい内容を「まんが」で表現し、小学生にも分かる楽しい教育コンテンツに組み替える仕事です。キャラクターのデザインやストーリー構成も行っていました。

トヨタ自動車などの大手自動車メーカーの企画も担当したりしながら、まんがと教育を組み合わせることで生まれるパワフルな効果をこの目で見ていたんです。

――そのご活動が、どのように「イラスト思考」につながったのですか?

松田:今回帯にコメントいただいた神田昌典さんの著書『全脳思考』に出会ったのが、大きなきっかけとなりました。神田さんという日本のトップマーケターが提唱される課題解決の思考法が、それまで、まんが家として自分が当たり前に使っていた思考プロセスと、共通する部分が極めて多かったんです。

イメージの見える化やストーリーを考えるまんが家としての頭の使い方がビジネスでの課題解決や自己実現に対しても、強い影響を持っていることが分かってきました。そこで自分のまんが家としてのノウハウをメソッド化し、体系的な思考ツールとして教えはじめました。

――まんが家の発想をそのままビジネスのメソッドに導入する考え方は斬新ですね。

松田:日本の「まんが」は、今や世界中で読まれていますし、ビジネス書をまんが化して大ヒットするケースもありますよね。それはビジュアル表現の「イメージ」と、感情を動かす「ストーリー」の力があるからだと考えています。

例えば、同じ内容を学ぶにしても、文字ばかりで書かれた難しい文章を読むよりも、分かりやすいイラストやストーリーがあった方が、圧倒的に伝わりますし、相手の感情を動かしやすい。それはビジネスにおいても必要な力ですよね。

――では、松田さんが提唱されている「イラスト思考」とは、どのような思考法なのでしょうか。

松田:「観察」「デッサン(下書き)」「ディフォルメ(清書)」というイラストの3ステップを学び、誰でも簡単なイラストを使って、言いたいことをシンプルに「見える化」する思考法です。伝える効果が抜群に高まります。

イメージやストーリーを見える化することで、思考をクリエイティブに整理したり、共有しやすくなります。また、言葉だけでないニュアンスや背景も伝わるようになりますし、相手の共感や参加も得やすくなる特徴もあります。今は、マーケティングの分野や組織開発の分野で注目され始めていますね。

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