ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

コスプレイヤー必見 撮った写真をサクッと写真集にしてシェアできる『board』がアプリ版リリース

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
コスプレイヤー必見 撮った写真をサクッと写真集にしてシェアできる『board』がアプリ版リリース

 撮りためた写真を写真集のように美しくまとめ、TwitterなどSNSでシェアすることのできるアルバムSNS『board』がiOSアプリ版をリリースしました。

 『board』は株式会社山和コミュニケーションズ. (埼玉県)が2015年にPC版をリリースしたサービス。撮りためた写真をただ並べてシェアするのではなく、綺麗に1冊 の本のようにまとめられることから流行に敏感な女子から支持をうけ、アプリ版のない状態で会員数50万人を突破しています。

【すべての画像や動画はこちら】

■コスプレイベント終了直後にサクッと写真集としてシェアできる

 写真は端末から直接1度に35枚 までアップロード可能。1冊最大35ページのアルバムが無料で制作できます 。また写真そのものには加工や編集は行わせず、アルバムの各ページに対し編集を行わせる仕様。「直感的な編集作業」に重点を置き作られているので、アプリ操作の苦手な人でも簡単に編集が行えるようになっています。

 また、1冊のアルバムをメンバーで共有し共同編集・作成が行えるためコスプレイヤー場合であれば、イベント直後に即席写真集としてサクッとシェアして楽しめそうです。もちろん普通のフォトアルバムとしても使えるので、ママ友や会社の同僚との共有アルバムとして日常用にも使えます。そのほかに、公開範囲は「公開」「フォロワーに公開」「相互フォロワーに公開」「URL公開」「非公開」など指定可能です


 レイヤー業界だと初心者レイヤーには特にいいかもしれません。同人写真集を出したいけれども後に黒歴史になるかもしれないから「現物をこの世に残しておきたくない……」というのはよく聞く話。撮った写真が黒歴史化した場合には単にSNSで写真をシェアするよりボタン一発で簡単抹消が行えるのは後の精神衛生上いいんじゃないでしょうか。

■舟山久美子さんと武田玲奈さんを公式サポーターに起用

 今回のアプリ配信と同時に、公式サポーターにモデルでタレントの舟山久美子さんと、女優でモデルの武田玲奈さんの起用も発表されました。

 『board』内に二人の特設ページを設け、ここでしか見ることができない、レアなアルバムや本人が作ったアルバムを定期的に配信する予定だそうです。また、W(ダブル)主演によるWeb CMも配信されます。4月5日からはシーズン1として全5話が毎週1話ずつ順次配信。内容はドラマ仕立てとなっており、舟山さんはこのCMで女優初挑戦となります。

 二人は同じ事務所に所属する先輩、後輩とのことで、息もピッタリの撮影となったそうです。またCMにはシークレットゲストとして、舟山さんの愛猫、アムくんも出演 。他にも公式サポーター就任を記念し、3つのTwitter連動キャンペーンが行われています。キャンペーンでは『board』公式ツイッターアカウントをフォローし3つにわけ投稿されるツイートをRTすると、それぞれの対象ツイートの賞品が抽選でプレゼントされます。プレゼント内容は舟山さん武田さんのブロマイドなどでファンにとっては垂涎の一品。キャンペーン期間は4月26日まで。なお、配信アプリはApp Storeにて検索からの他、board公式ページ経由でもダウンロードできます。

(HideI)

関連記事リンク(外部サイト)

粉物は常温保存NG!「パンケーキシンドローム」実体験漫画が話題に
イケメンバレーボール選手同士が試合中にキス 思わず鼻息荒くなる女子続出
VR綾瀬はるかにねぎらってもらいに行ってきた

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。