ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【ランキング】155か国中もっとも幸せな国は?トップはあの国!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

幸せの国として知られるブータン。当時の首相による「世界幸福デー」の提案を受け、国連では2012年より毎年3月20日を「世界幸福デー」と定めています。

これにちなみ、国連が今年も「世界幸福度ランキング」を発表。リリースされたばかりの2017年度版のレポートより、世界の幸福な国ランキングをご紹介します。さて、日本は何位にランクインしているのでしょう? 

【ランキング】155か国中もっとも幸せな国は?トップはあの国!

「幸福度」はどうやって測るの?

まず気になるのが、幸せをどう数値化するのかということではないでしょうか? 幸せの感じ方はひとそれぞれなので、なかなか難しい気もするけれど・・・。

2017年度版の世界幸福度ランキングでは「1人あたりの国内総生産(GDP)」「社会福祉」「国民の健康/寿命」「選択の自由度」「仕事の満足度」など、多岐に渡る質問を踏まえて幸福度を数値化しています。これらの数値が高い国ほど、幸福度が高いと判断されます。

トップ10にランクインした国を発表!

【ランキング】155か国中もっとも幸せな国は?トップはあの国!

幸福度が高い国をトップ10位よりお伝えしましょう。カッコ内は数値化された幸福度です。

第1位・・・ノルウェー(7.537)
第2位・・・デンマーク(7.522)
第3位・・・アイスランド(7.504)
第4位・・・スイス(7.494)
第5位・・・フィンランド(7.469)
第6位・・・オランダ(7.377)
第7位・・・カナダ(7.316)
第8位・・・ニュージーランド(7.314)
第9位・・・オーストラリア(7.284)
第10位・・・スウェーデン(7.284)

2位のデンマークに僅差でノルウェーが1位の座を獲得! トップ5を見てみると、実に4か国が北欧勢という結果に。北欧強し・・・! レポートでは、この理由を「国民の自由度、健康、収入、政治など主な項目で高い数値を獲得しているため」と説明しています。

ちなみに過去3年分のレポートを遡ってみると、数値のわずかな違いによりランクが若干変わるものの、トップ10の入選国の顔ぶれはまったく同じでした。

気になる日本は? ブータンは?

日本は前回の調査から2ランク上がり、155か国中51位。過去3年とも日本は50位前後ということで、まずまずの幸福度というところでしょうか? 

さて、かつて「国民総幸福量(GNH)は国民総生産(GNP)よりも重要である」と説いたブータンの今は? ということで見てみると、なんと驚きの97位! これには「幸せの定義が変わってきているのかもしれない」との見方があるようです。

【ランキング】155か国中もっとも幸せな国は?トップはあの国!

この原稿を書いていて、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」という相田みつをさんの詩を思い出しました。特別な日だけでなく、日常の些細な出来事にも、幸せを感じられる人でありたいものです。

[worldhappiness.report]
[edition.cnn.com]
[mofa.go.jp]
[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。