ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ひとりタコパ】アツアツのたこ焼きを心ゆくまで食べる!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:uralatokyo:20161017093835j:plain

たこ焼きが好き。

ゆきちゃめゴンの好きな食べものベスト10には入ると思う。

でも、ある日ふと、こんなに好きなたこ焼きなのに、これまでオヤツやちょっとした小腹満たしにしか食べてこなかったことに気づきました。

関西生まれなので、子どもの頃家で作った事はあるけど、大人になってからすっかり他の食べ物に押されて影が薄くなっているのではないか……。

そして決意したのです。

ちゃんとたこ焼きと向き合ってみよう、と。

ま、ひとりでたこ焼き焼いて食べるだけなんですけどね。

まずはふつうのたこ焼きから

f:id:uralatokyo:20161017095228j:plain

[材料]約16個分

生地 薄力粉 100g
卵 1個
水(またはだし汁) 300cc

たこ
天かす
紅ショウガ
小口切り青ネギ

[作り方]

f:id:uralatokyo:20161017095730j:plain

まず、水、小麦粉、卵をボウルに入れて混ぜ合わせます。

だし汁にするとさらにおいしいので、ここで私は和風顆粒だしを5gほど入れました。

なければ入れなくてもOKです。

一番楽しい、「焼き」

f:id:uralatokyo:20161017100016j:plain

たこ焼き器を熱し、油をひいたら生地を流し込んでいきます。

ポイントは、丸い部分だけでなく、鉄板のギリギリまで生地を流し込むこと。

丸い部分だけでは生地の量が足りなくて丸くならないのです。

f:id:uralatokyo:20161017100045j:plain

まずはタコを投入。

f:id:uralatokyo:20161017100509j:plain

そして、天かす、紅ショウガ、青ネギを乗せたらいよいよ一番難しい、ひっくり返す作業!

はみ出しているふちの部分や、天かすなどの具を押し込むようにして丸めていきます。

この作業、なんだか夢中になれて楽しい。

目の前ものがどんどん丸くなっていくというのは、見ていて心が安らぐものです。

無心になれるし、ストレス発散になりそう。

これからは趣味「たこ焼き」にしようかな。

f:id:uralatokyo:20161017100658j:plain

なんてことを考えながらクルクルしていたら……

できました!

ちょっと欲張りすぎて具が多かったような気もしますが、気にしないことにします。

なぜならソースやマヨネーズをかければ、見えなくなるので。

具は多い方がおいしいし、タコだってぜいたくに大きいのを入れてやりましたよ!

あとは、お皿にとってトッピングをします。

f:id:uralatokyo:20161017101106j:plain

[トッピング材料] ソース
マヨネーズ
かつおぶし
青のり

f:id:uralatokyo:20161017101703j:plain

かつおぶしが踊るできたてアツアツのたこ焼き、完成です。

外はカリっ、なかはトロっ、としていておいしい。アツアツのたこ焼きを頬張りながらの晩酌はかなり幸せな感じ。

外で買ってくると冷めちゃうので、やはり家で作って心ゆくまで出来たてを食べられるのはいいですねぇ。

2回目は具をアレンジ

おいしかったのですが……足りなかったのでもう1回焼くことにしました。

2回目はちょっとアレンジして具をツナコーン、チーズ、ソーセージに変えてみましたよ。

f:id:uralatokyo:20161017102238j:plain

まずは、ツナコーン

ツナで味がきまったうえで、コーンのシャキっとした歯触りがいいアクセント。

チーズは、ほどよく溶けてたこ焼きの「中はトロっ」とからみあい、最高の食感。

これは一番好きだった。ぜひリピートしたい!

ソーセージも、間違いない感じ。辛いソーセージなんかにすると、さらにビールにも合いそう。

f:id:uralatokyo:20161017104227j:plain

「たこ」にこだわらなくても、冷蔵庫にある具材で合いそうなものなら焼いてみるといいかも。意外と何でもいけるので、気軽に入れちゃっていいと思います。

デザートもたこ焼き器で焼いてみる

けっこう満腹にはなってきたものの、〆に甘いものが食べたくなりました。

目の前にあるこのたこ焼き器で、デザートもできないものだろうか。

できる。

Yes, we can.

……というわけで、簡単にスイーツも作ってみます。

[材料]16個分 ホットケーキミックス 100g
卵 1個
牛乳 300cc
チョコレート 16かけ分

この分量だと普通のホットケーキを作るよりかなり生地がゆるいのですが、ちゃんと丸くなりますので大丈夫です。

f:id:uralatokyo:20161017110246j:plain

生地を流し込んだら、チョコを投入していきます。

f:id:uralatokyo:20161017110426j:plain

できました!

今回は仕上げに粉砂糖をかけましたが、こちらはお好みで。

なくても十分おいしいです。

チョコたこ焼き、これがまた思いのほかおいしかったんです。

フォンダンショコラみたいにとろけたチョコと、外のサクっとした食感がいい感じ。今度このスイーツだけ作ってもいいかもしれないと思うほどでした。

ひとつポイントがあるすれば、やはりチョコはふんだんに、多めに入れたほうがおいしいです。

そんなわけで大満足のひとりタコパ。

ぜひみなさまもたこ焼きを焼きながら無心になってみてください。

そして、無心になって心ゆくまで食べてください!

※この記事は2017年3月の情報です。

書いた人:ゆきちゃめゴン

ゆきちゃめゴン

食べることばかり考えています。弱いのにお酒も好きです。ふだんはエディトリアル系を中心にDTPデザイナー。東京の下北沢?渋谷あたりで生きています。万年ダイエッターでしたが、最近痩せることをあきらめました。Small Happy Thingsというサイトにも参加中。 ウェブサイト:Small Happy Things 小さな幸せについて考えるサイト

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

【最高のスキルでTKG】極上の卵かけご飯を食べる方法【DJメシ】
都会で農体験もできる! リーズナブルでからだ想いの肉ダイニングで、肉三昧のスタミナチャージ
【ビールがすすむ】最強の「肉巻きおにぎり」を作ろう!【今週はお花見レシピ】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。