ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

フィンランドのサウナは「男女で裸の付き合い」ってほんと?気になる真相と持ち物5選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

こんにちは。南フィンランド在住のあおいです。

フィンランドに在住してから、どんな季節でもサウナに行くことが欠かせなくなった私。サウナを心と体で楽しむ方法をフィンランド人からこれまでたくさん教わりました。

そこで今日は、フィンランドのプチサウナ知識と、サウナに行くなら絶対持って行くべき必須アイテムなどをご紹介します。

 

サウナはフィンランド発祥。フィンランド人はどうやって楽しんでいる?


サウナの発祥地はフィンランド。サウナはフィンランド語ってご存知でしたか?

日本でも昔からスーパー銭湯、温泉施設、スポーツジムなどで親しまれてきたサウナですが、まだまだサウナを生活の中でごく身近に感じる人は少ないはずです。
 

しかしこちらフィンランドでは、サウナと言えば生活に溶け込んだものであり、ライフスタイルの一部です。フィンランド人の中には、週に数回サウナへ行く習慣を持つ人も多く、自宅にサウナ(またはマンションに共同サウナ)があり、誰もがいつでも気軽にサウナへ行くことのできる環境が整っています。

フィンランドのサウナは「男女で裸の付き合い」ってほんと?気になる真相と持ち物5選
我が家のアパートにある共同サウナは、予約をすれば使えるシステムです。
 

また、夏には湖畔でサウナを楽しみ、湖に飛び込んで体をゆっくり自然の中で癒します。冬には全面凍った海に開けられた穴、つまり極寒の水の中に飛び込み泳ぐアイススイミングなど、フィンランド人は季節によってさまざまな方法でサウナを楽しんでいます。

 

フィンランドでサウナに行くには?

フィンランドに行く機会があれば、いろんなサウナを体験してみましょう。

1.ホテルのサウナに行ってみる

宿泊したホテルのサウナに行って、旅の疲れをたっぷり癒してみましょう。ホテルですから、シャンプー、石鹸などのアメニティグッズが一通り揃っています。どなたでも気軽にサウナへ足を運ぶことができますよ。
 

2.公衆サウナ、サウナ施設に足を運んでみる

ヘルシンキまたはその他の都市でも、各地に公衆サウナがあります。新しくできたおしゃれなサウナ施設で、北欧建築の見学も含めて体験してみるのもおすすめです。
 

3.フィンランド人と森のサウナへ行ってみることもおすすめ

都会では体験できない自然のサウナは、新感覚を味わえること間違いなし。大自然の中で、いい風と美しい森、湖に囲まれて気持ちのいい汗をかいてみてください。
 

関連記事リンク(外部サイト)

函館の観光スポット10選!北海道新幹線が開業してますます盛り上がる
フィンランドの観光スポット30選
まだ見ぬフィンランド:国の玄関口「ヘルシンキ」は夏でも楽しめる街だった
限定ムーミンルーム特集!ナーンタリスパホテルでしか味わえないムーミンづくしのホテルに密着

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。