ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

双子+他人!「フレデリック」ってどんなバンド?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

双子+他人!「フレデリック」ってどんなバンド?
J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」。4月5日(火)のオンエアでは、新しく火曜担当ナビゲーターに就任したフレデリックが初出演しました!

フレデリックは、ボーカル・ギター担当の三原健司(兄)と、ベース担当の三原康司(弟)、ギター担当の赤頭隆児(三原健司の同級生)の3人によるバンド。「みんなにも楽しんでほしいし、フレデリックがどういうバンドか、深いところまで知ってほしいなと思っております!」と番組への意気込みを明かしていました。

初回ということでフレデリックはどういうバンドなのか…という自己紹介も。三原健司と康司は双子で、健司が兄、康司が弟、そして赤頭は他人(笑)だそうです。健司と康司は高校で軽音楽部に入り、その後、進路が別れても一緒に音楽をやっていたそうですが、健司のこんな考えからフレデリックが結成されたそうです。

「俺は音楽でずっとメシを食って行きたいなと思って、一生続けられるバンドを組みたいなと思った時に、康司は中学3年生の頃からオリジナル曲を作ってたり、物を作るのが好きな子やったから、誰とバンドをやろうって思った時に康司しか出てこなくて。専門学校でどれだけうまい人とやっても、康司とやる感性がいいなと思って、『一緒にバンド組もうぜ』って言って始まったのがフレデリックです」(健司)

そして2人で活動し、楽曲制作もしてホームページで公開していたそうですが、そこに赤頭がメールを送ってきたことでメンバーに加わったのだとか。健司と赤頭は同じ専門学校に通っていたそうですが、それまで会ったことはなかったそうです。

自分たちの“音楽性の特徴”について聞かれると、「リズムの気持ちよさを聴いてもらえたら嬉しい」そうで、さらに「自分たちがこだわっているのは、お互いにリズムをどこに向けるかとかで、良いバランスで気持ちよさを出していってるから、いろんなテンポが違っても気持ちよく聴けるものもあったりするんで、そういうところもフレデリックの特徴だと思ってます」と続けていました。

そんなエピソードを明かしながら、「結成の話をしてたら、昔のこと思い出さへん?」と、昔話に花を咲かせるメンバーたちでした(笑)。終始良い雰囲気だった初回放送、新ナビゲーター、フレデリックに期待しましょう!

この日は、今後行われる「フレデリックの見分け方」の紹介や、「リスナーから“シュール”を募集する」という謎のコーナーの募集も行われ、「『THE KINGS PLACE』の他の曜日で話してみたいメンバー」の話でも盛り上がっていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 26時−27時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。