ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

高価な掛け軸を損せず買取!本当に高く売るコツを伝授します

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ずっと大切に保管してきた掛け軸、今後も飾る予定がないと判断した方は、その掛け軸をどうされますか?処分するのは少し躊躇するかもしれません。そんな時は売ってみましょう。掛け軸を買取してもらうのが初めてであるという方に、おすすめの買取店、掛け軸を売る時に知っておきたい高額査定のコツについてもご紹介します。

掛け軸売却を考えている方に

null

先祖から代々伝わる掛け軸、もしくはコレクションしている家族が売りたいと言っている。人により状況はさまざまだとは思いますが、掛け軸を売りたい!と思った時に気になることといえば、いくらで売れるのか。どの買取店がいいのかといった情報ですよね。掛け軸の中には高価な作品も存在します。損せず査定してもらうために知っておきたい買取のコツを伝授します。

売れる掛け軸とは?

null

掛け軸のサインを見て、知っている・知らないに限らずまずは査定をしてもらいましょう。鑑定してもらわなければ、本物であるかどうかはわからないからです。

査定をしてもらう分には問題ないのですが、注意しておきたいのは知らない作家だ、印刷したものではないか?といった思い込みや疑いを持ったままうっかり処分してしまうこと。
どんな掛け軸でも査定を第一に。

買取価格はピンからキリまでですが、お店が1円でも価格をつけたら買取可能ということになります。ほとんどの掛け軸に値段がつくでしょう。

おすすめ買取店をご紹介

ブランド風月

-

・まとめ売りで買取価格アップ査定
・宅配買取利用時は最短で即日振込可能

ブランド品を中心とした買取を行う店、ブランド風月。掛け軸など作品も専門的に取り扱っています。こちらのお店では、1度に複数の作品を売ると買取金額がアップする査定方法を実施しているので、複数売りたいものがある方には特におすすめ。最近はLINE査定も人気で、画像を送って価格を聞くことも可能です。気軽に価格が問い合わせられるので、今すぐ利用してみるのもいいでしょう。

なんぼや

-

・期間限定、掛け軸は10%アップ査定で買取
・宅配買取利用時の手数料全て無料

価値あるものの買取店として知られている、なんぼや。こちらのお店では骨董品など古い品物を査定することにも力を入れており、掛け軸を買取した実績も数多くあります。最近では~1,200,000円ほどの査定額をつけた掛け軸もいくつかあるため、査定をしてもらっておきたいところ。宅配買取を利用すれば送料、手数料、価格に納得できなかった際の返送料も無料で利用できるので、安心して査定してもらえる環境が魅力です。

高山質店

-

・古いものから近代の掛け軸まで買取可能
・買取実績による高額査定

さまざまなアイテム買取店、高山質店。福岡に複数実店舗があります。こちらのお店では古いものはもちろん、近代の掛け軸まで買取可能。最近100周年を迎えたこともあり、買取実績による高額査定が期待できるお店です。宅配買取を実施しているため、福岡にお住まいでない方や忙しいという方は宅配買取がおすすめ。手数料が無料なので、掛け軸の買取価格のことだけを考えられるでしょう。

掛け軸の相場について

null

掛け軸は作家や年代、状態、付属品の有無などさまざまな状況に合わせて査定額がつきます。しかしやはり重要なポイントは、どの作家であるかというところが重要です。

全国的に知れ渡っている、教科書にも載るような作家の掛け軸であれば最大価格になることも多い傾向がありますが、地方でよく知られている作家の掛け軸にも高値がつくことがあります。

逆に、印刷した掛け軸に関しては、作家を問わず査定額は全体的に少々低めです。

作家掛け軸:相場 約100,000円~
印刷掛け軸:相場 約~20,000円

近所に買取店がない時はどうすればいいのか?

null

宅配買取がおすすめ

掛け軸を売りたいけど近所に買取店がない。そういった方であれば、宅配買取がおすすめです。宅配買取のポイントは

・発送するだけで売れる
・見積もり査定額はメールや電話で聞ける
・宅配買取であるからこそ適用されるサービスが多い

といった、いくつものメリットがあります。近所に店舗が無いという方だけでなく、掛け軸の量が多い方、店舗に行く時間が取れないという方にもおすすめ。

宅配買取の利用方法

宅配買取の利用方法は、基本的にまずは見積もり査定額を出してもらうところから始めます。買取店がメールや電話で価格を聞いて下さいと表記していれば、問い合わせが可能なので聞いてみましょう。

見積もり査定額を聞いて、最も高く査定してくれるお店が見つかったら、そのお店のホームページ内にある宅配買取ページから予約を。

掛け軸を梱包し、買取店宛てに発送したら、後日査定結果が届くので査定金額を振り込んでもらい取引は完了です。

掛け軸を高く売るコツ

null

買取店の価格を比較してから売る

どのお店も査定価格は同じかというと、決してそうではありません。店によっては数十万以上もの差額が出ることもあるので、価格を比較するのは必須です。

まずはメール、電話などで見積もり査定額を複数の店で出してもらいましょう。比較すればするほど高く売れる店は絞られる他、より高く売れる店に出会うことも可能です。

箱など付属品も査定に出すこと

掛け軸が入っていた箱は重要です。他にも鑑定書など付属していたものがあればどんなものでも一緒に査定してもらいましょう。付属品があると、作家本人のものであるということが証明でき、より高く売れることもあります。付属品は査定してもらうにあたって重要なアイテムのひとつともいえるでしょう。

元の状態で査定をしてもらうこと

掛け軸は手入れが難しく、汚れているからと拭いたり、消しゴムで消すような人も中にはいますが、プロの鑑定士はそういった部分を見落としません。汚れていることよりも、汚れているからと自ら修復をした部分が減額ポイントになることが多いため、査定してもらう際はそのままの状態で査定へ。

掛け軸を査定してもらいませんか?

null

先祖から伝わり、はっきりとどの作家の作品であるとわかっている場合。まったく誰が描いたものかわからない掛け軸も全て査定してもらうことは可能です。買取店は年間に何万種類もの掛け軸を査定してきているため、どんな掛け軸を査定することになっても、受け入れてくれることに違いはありません。自らの判断で安易に処分をしてしまわず、まずは査定をしてもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。