ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!⑤

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

インスタで検索すると色々なお弁当写真が出てきますよね。お弁当女子に憧れるけど、品数が多いお弁当って意外とハードル高くないですか?この春からお弁当女子に挑戦するのにちょうどいいのが『#のっけ弁当』なんです!!メインの1品をどーんと主役にのっけるだけ。隙間おかずに簡単な副菜やお漬物、常備菜を使うと、無理なくお弁当女子デビューできちゃいますよ。

主役はコレ!【豚のねぎ塩焼き】の作り方

ガッツリしたお肉が食べたいけど、外食だと注文するのがちょっと恥ずかしかったり、量も調整しずらいですよね。そんなおかずこそお弁当にしちゃいましょう!厚めの豚ロース肉なら食べごたえも十分!ガッツリ食べておけば午後もバリバリ頑張れちゃいますよ!!

材料

豚ロース肉・・・・4 枚 (160g・しょうが焼き用)

片栗粉・・・・小さじ 1

長ねぎ・・・・1/2 本

ごま油・・・・小さじ 1

[A]酒・・・・大さじ 2

[A]塩・・・・小さじ 1/2

[A]ごま油・・・・小さじ 2

[A]粗挽き黒こしょう・・・・少々

作り方

1)長ねぎは、両面にななめに細かい切り込みを入れてから、粗みじんに切る。ボウルに入れ、Aを加えて混ぜる。

2)バットなどに片栗粉の半量を薄くふっておく。豚肉を半分に切り、バットの片栗粉の上に広げ、肉の上面にも残りの片栗粉をまぶす。

3)フライパンにごま油を中火で熱し、2の豚肉を重ならないように並べ入れる。なるべくさわらずに焼き付け、焼き色がついたら裏返し、1を加える。ときどき混ぜながら、ねぎに軽く焼き色がつくまで炒める。

詳しい作り方・おいしさのポイントは動画でチェック

豚のねぎ塩焼き

豚のねぎ塩焼き

隙間おかずはコレ!おすすめ副菜

たことほうれん草のコチュジャン和え

たことほうれん草のコチュジャン和え

しみしみ!20分味付け卵

しみしみ!20分味付け卵

おわりに

お弁当の魅力の1つは自分好みの量や配分にできること。白米はちょっと少なめにしたいけど、おかずはたっぷり欲しい。肉は少なくていいけどその分野菜を増やしたい、などなど。続ければ続けるほどに自分好みの量や配分のお弁当が作れるようになっていきますよ。続ける楽しさ見つけて見てくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

関連記事リンク(外部サイト)

#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!④
#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!③
#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!②

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。