ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

人気ライブを狙うチケット詐欺の最新手口とは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
人気ライブを狙うチケット詐欺の最新手口とは?

プレミア化する人気ライブのチケットは、オークション経由などで非正規購入する人も多いでしょう。そんな人気ライブを狙うチケット詐欺はいわば古典的な詐欺。掲示板などがチケット詐欺の主戦場でしたが、それが今はSNSに移っています。チケット詐欺の最新の手口を見ていきましょう。

チケット詐欺は現金以外を求める

人気アイドルのライブチケットはプレミア化します。そこで横行するのが、チケット詐欺。以前は掲示板やオークションサイトが活発でしたが、今はSNSでのやり取りが主流になっています。

当事者間で直接取り引きするため、その手口があまり知られることなく被害が広がってしまうのがチケット詐欺の特徴。結果的に、新たなSNSという場でチケット詐欺が横行しているわけです。

チケット詐欺のよくある手口としては、現金以外の電子マネーで支払いを求めるパターンがあります。ウェブマネーや商品券で支払いを求めるのは、チケット詐欺の常套手段です。

チケット詐欺は代引きで偽チケット

チケット詐欺では、支払い用のコードを送ると連絡が取れなくなるのがよくあるケース。もちろん、チケットは送られてくることはありません。非正規購入には落とし穴があるものです。

チケット詐欺のよくある手口に、代引きで偽チケットが送付されるパターンもあります。窓付き封筒に偽チケットを入れ、代引きで送ってくるのもチケット詐欺でよく用いられる手段です。

チケットが見えているからと油断してしまう心理を突くというわけ。代引き料金を支払うと手遅れになります。代引きによる郵送形式は、チケット詐欺対策には通用しないのでした。

関連記事リンク(外部サイト)

迷惑メールのお金を受け取って系に返信してみる
匿名メールで正体を明かさずにメール送信する
USBに挿すだけでバックドアが作れるデバイス
Tor Browserを使って完全匿名で情報収集する
ネットストーカーの情報収集テクを知っておく

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。