ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

経験者が語る!旅行中の滞在費用を無料にする方法

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「お金は持たなくても俺、信用があるから大丈夫ですよ」

日本で有名なお笑いタレントのタモリ(森田一義)さんが発した一言に筆者は、「なんて心強い発言だろう」と心打たれた事を今でも覚えています。お金と信用は、密接に結びついている事実は言うまでもありませんね。

もちろん、お金はあればあったほどいいし、そもそも最初にお金がないと大好きな旅行もできません。しかし、もし旅行中の宿泊代を「信用」で支払って無料にすることが出来たら、あなたはどうしますか?

滞在中の宿の費用を無料にする節約術

旅行のプロが語る!旅行中の滞在費用を無料にする方法

海外ノマドワーカーの中には、滞在中の宿の費用を無料にしてもらった人もいます。

「旅行先の宿泊費用を無料にする」と聞くと、普通であれば海外の友達の家に泊めてもらったり、カウチサーフィンしたりする事をイメージするのではないでしょうか。しかし、ここで紹介する方法は、ユースホステルなど比較的手頃で、若者に人気のある共用型の滞在施設の宿泊費を無料にする節約術です。

方法は、いたってシンプル。その内容は、滞在先のホステルで働くというもの。「仕事」と聞くと、堅苦しい印象を受けますが、分かりやすく説明するとすれば、ホステルでお手伝いをするイメージでしょう。仕事内容は、宿泊者がチェックインした後のベッドのシーツ交換や、宿泊施設の掃除など。

たった数時間で宿泊費用を無料に出来る

旅行のプロが語る!旅行中の滞在費用を無料にする方法

ちなみに筆者も、海外で宿泊費用を無料にして生活していた1人です。筆者はオーストラリアのラウンドの旅の途中、多くのホステルでシーツ交換の仕事をしたものです。実際に作業自体は2時間程度で、1日お手伝いをすると1日分の宿泊費用を無料にしてもらっていました。

宿泊費用を無料にしたいと思ったら、「何か手伝いはできないか?」とホステルの受付に相談します。働く意思と、誠意を見せることで、履歴書の提出や面接など、堅苦しい作業は一切なしで仕事をもらうことが出来ました。

旅先での仕事も、かけがえのない経験に

旅行のプロが語る!旅行中の滞在費用を無料にする方法

誰かの役に立つという事は、清々しいものです。しかも、海外の宿泊先となるとなおのこと。ただ普通に滞在する以上に、ホステルのメンバーや滞在者とより親身に関わることが出来ます。旅先での孤独感も解消され、その経験自体が素敵な思い出になるでしょう。

信用をお金と交換するということ

旅行のプロが語る!旅行中の滞在費用を無料にする方法

しかし、よくよく考えてみると、マットさんや筆者は、ホステル側からすると、あくまでどこの誰だか分からない一旅行者。そんな外国人に対して、信用してくれて、仕事を与えてくれるホステル側には、毎回感謝の意を表せずにはいられません。そんな気持ちを経験できるのも、旅ならではの醍醐味ですね。

信用を得ることで、ホステルのために何かさせてもらえる。そしてその結果、宿泊費用を無料にしてもらえる。いたってシンプルなギブアンドテイクの精神が、「旅をし続けたい」と願う旅人を後押ししてくれているのです。

みなさんも、旅行する機会があったとき、あなたの信用を武器に旅費を節約してみてはいかがでしょうか。

[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。