ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

アラサー女子1000人に聞いた。求める理想の恋の出会いは「テンプレ通り」!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

25 歳から 39 歳までのアラサーの独身女性1,000 人に聞いた「男性との理想の出会い方」の調査が話題になっています。

 

このアンケート調査は、1 日の閲覧数が約1000 万PV 以上を誇る人気の恋愛応援コミュニティサイト『WAKUWAKU』を運営する株式会社ワクワクコミュニケーションズが発表したもの。恋するアラサー女子はどのような出会いが理想なのでしょうか?

 

※『2017年版 叶えたい運命の出会いランキング!!』より。http://womanlife.style/

 

【第10位】プロ野球観戦で大盛り上がり!ホームランで思わず隣の人とハイタッチしたら、素敵な男性だった。

スポーツ観戦で男性と知り合う。ありそうで意外となさそうなシーンですね。女性同士で観戦するならばチャンスあり?

 

【第9位】BBQをしたら、隣のグループの素敵な男性が火をつけてくれた。

これはけっこう現実的!男子はモテたければBBQでアウトドアの腕前を披露すると良いですよ。

 

【第8位】バーで「あちらのお客様からです」と言われて相手を見たら素敵な男性だった。

よく映画やドラマで見かけますが、むしろパロディシーンでの再現が多い気もします。独りでバーに出向けばチャンスもありうる?

 

【第7位】不良や酔っぱらいに絡まれてピンチの時、素敵な男性が突然現れて救ってくれた。

少女漫画の王道パターンですね。気になる女性が困っているシーンでさっと助けてあげるとかなり好感度がアップします。

 

【第6位】地元の中学校で交際していた男性と、大人になって偶然再会した。

再会時にグッと男らしくなっていたり、スマートになっていたりと、あなた自身の成長を感じさせると女性はドキッとしてしまいます。

 

【第5位】階段を落ちそうになったところを、素敵な男性が支えてくれた。

少女漫画あるある。日常では滅多にないシーンではありますが、階段の上り下りの時には、さり気なく気を配ってあげるといいですね。

 

【第4位】マンションの隣の部屋に素敵な男性が引っ越してきた。

お隣さんがどんな人なのか気になり不安に思う女性もいます。最近は挨拶回りをする人が減りましたが、引っ越しの際は挨拶をしてみると意外な出会いがあるかも。

 

【第3位】本屋で偶然同じ本を手に取ろうとして手が触れあった人が素敵な男性だった。

アラサーでこんなことを言う女性にゾッとするかもしれませんが…心の奥はいつまでも恋する乙女なのです。「本屋」という知性的な雰囲気がポイントです。

 

【第2位】新幹線で隣の素敵な男性が、私の荷物を棚に上げてくれた。

あきらかに大きい荷物を抱える女性が近くの席で困っていたら、自然に「荷物、棚にのせましょうか?」と声を掛けてあげてください。(ちなみに筆者も体験があります。胸キュンものでした)

 

【第1位】同じ飛行機の隣同士に座った素敵な男性と、旅先の観光スポットで再会した。

 

ドラマ・映画などでは、当前のように出てくる場面ですが実際にはなかなか難しいシチュエーションが1位でした。旅先だと非日常感があり気持ちも開放的。恋が芽生えやすい環境は整っています。旅行中に気になる女性を見かけたら、試しに声を掛けてみるのもアリです!

 

デジタル化がすすんでも恋する乙女ゴコロはステレオタイプ

サイトの監修にあたった早稲田大学国際教養学部の森川友義教授によると、一般的に配偶者との出会いは「仕事を通じて」「友達からの紹介」「学校で」の3パターンが多いという統計があるそうです。

 

そんななか、今回、上位にランキングされたシチュエーションは、非日常な出会いであるとともに、出会いの瞬間が目に浮かぶような、昔ながらにマンガやドラマで親しまれたシーンが多いのが特徴。「求める出会いは今も昔も不変的であり、デジタル化が進む現代でも変わらない傾向がある」と森川教授はコメントしています。

 

チャットやSNS、シェアハウスなどの出会いは流行しているものの、アラサー女性にとって理想の出会いではなく、青春期や多感期に観たドラマや漫画のシーンをテンプレする傾向があるようです。

 

あらためてアンケートを見てみると女性はピンチのときに“偶然”助けてくれた男性に弱く、予想していなかったことほど“運命”を感じるようです。

 

ちなみに筆者の個人的意見ではありますが、9位はBBQ合コンなどを企画すれば実現可能。2位の新幹線で荷物を棚に上げてあげるは、本当に助かります。ぜひ、男性は女性のときめきポイントを知って日常生活にも活かしてみてください!

 

※ベスト10以下、ランキング20位をWAKUWAKU特設サイトにて公開中です。http://womanlife.style/

 

調査方法

25 歳から39 歳までの独身女性へのアンケート調査

調査期間:2017 年2 月24 日~2 月26 日

調査方法:インターネット調査

調査対象:25 歳~39 歳までの関東エリア在住の女性1,000 人

対象項目:男性との理想の出会い方について

 an・an(アンアン) No.2047
Fujisan.co.jpより

 

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。