ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

とにかく人気!近江牛にジェラート…。滋賀の人気道の駅グルメを大調査!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
とにかく人気!近江牛にジェラート…。滋賀の人気道の駅グルメを大調査! 近江牛ハンバーグランチ

ドライブ途中の休憩場所から、今や旅の目的地として進化した道の駅。

人気の秘密は、ご当地の食材を使って作る地元のお母さんたちの愛情込めた料理や、その土地ならではの土産品など様々。

そこで、東海周辺にある道の駅にアンケート調査を行ない、売れているご当地グルメをリサーチしました!

今回はその中から滋賀県の道の駅をピックアップ。

お値打ちに味わえる近江牛のハンバーグランチ、盛り放題の抹茶ソフトクリームなど個性豊かなグルメが揃い踏み。

今度の休みは人気ご当地グルメを味わいに道の駅へ出かけてみませんか?

記事配信:じゃらんニュース

道の駅 竜王かがみの里【滋賀県竜王町】

近江牛の旨みをギュッと凝縮したハンバーグ。

近江牛ハンバーグランチ

近江牛ハンバーグランチ 1400円

1日の最高販売数100食

滋賀県が誇るブランド牛、近江牛を使ったハンバーグが好評!

竜王の地元米のライスにスープ、サラダ付き。

その食感はふわふわで、肉の甘みが感じられます。

たっぷりのキノコと、醤油ソースがまとめ役に。

ランチだけでなく閉店までいつでも味わえます。

コレも売れてます!「竜王カスク 500円」

滋賀短期大学の学生が考案、商品化。

近江牛を竜王の味噌で味つけし、ソテーした竜王産野菜と一緒にフランスパンへ。

竜王カスク 500円

道の駅 竜王かがみの里ではパン、野菜、惣菜など、グルメが大充実。

イベントも多く、3/18~20は源義経が元服をしたと伝わる元服池にて、「元服祭り」を開催。

4月は苺狩りもできます! 道の駅 竜王かがみの里

TEL/0748-58-8700

住所/蒲生郡竜王町大字鏡1231-2

営業時間/9時~18時(レストラン11時~17時 ※LO16時30分)

定休日/火(7~9月はなし)

アクセス/名神竜王ICより10分

駐車場/100台

「道の駅 竜王かがみの里」の詳細はこちら

道の駅 あいの土山【滋賀県甲賀市】

香り高い抹茶のソフトクリームをてんこもり!

抹茶ソフトクリーム

抹茶ソフトクリーム 400円(限定100本)

過去の最短販売時間5時間

こぼれない&食べられる範囲なら好きなだけ盛れる、名物「抹茶ソフトクリーム」。

濃厚だけどさらっとしていて、抹茶がふんわりと香ります。

おかわりはできないので、攻略法を立ててからチャレンジ!

取材時にスタッフさんより「お問い合わせは歓迎ですが、なくなったらごめんなさい!」との言葉も。コーン代金を支払い、まずは専用コーンをゲット!ソフトクリームコーンにソフトを流し込んでから盛るのがコツ!

コレも売れてます!「かにが坂飴 1000円」

食べれば災厄よけができると伝わる土山町の名物。

麦芽糖を原料に作る素朴な味で、すべて手で作っています。

かにが坂飴 かにが坂飴

道の駅 あいの土山は滋賀県と三重県の県境にあり、近江茶の産地で名高い土山町。

近隣の情報発信や土山茶のありがたい無料サービスも行っています。

黒影米が味わえる土日限定「忍者セット」も人気ですよ。 道の駅 あいの土山

TEL/0748-66-1244

住所/甲賀市土山町北土山2900

営業時間/9時~18時(時期で異なる)※レストランLO16時

定休日/火(祝日の場合翌日)

料金/忍者セット730円

アクセス/新名神甲賀土山ICより8分

駐車場/38台

「道の駅 あいの土山」の詳細はこちら

道の駅 東近江市あいとう マーガレットステーション【滋賀県東近江市】

季節毎に食べたい旬を取り入れた新鮮ジェラート。

イタリアンジェラート シングル

イタリアンジェラート シングル

イタリアンジェラート シングル300円

1 日の最高販売数1800個

ジェラートは150種類。

2月後半からGWは、菜ばなを茹でて細かく挽き、地元牧場の牛乳で作ったミルクベースに加えて作る菜ばなジェラートを発売。

カスタードなど、3種類を日替わりで選べます。

行楽シーズンは15時30分頃までの来店なら確実だとか。

コレも売れてます!「米粉ドーナツ 130円」

土曜限定販売のドーナツ。

地元の特Aランク米「秋の詩」の米粉を使うため、もっちりとした食感が特徴です。

米粉ドーナツ 米粉ドーナツ

道の駅 東近江市あいとう マーガレットステーションでは新鮮な地元産野菜や果物を扱う直売館をメインに、レストランやジェラート店が揃います。

花工房ではフラワーアレンジメントやハーブなどの手作り教室を開催。 道の駅 東近江市あいとう マーガレットステーション

TEL/0749-46-1110

住所/東近江市妹町184-1

営業時間/9時30分~18時(ラプティ10時~16時30分)

定休日/火(祝日と11月は営業)

アクセス/名神八日市ICより7分

駐車場/194台

「道の駅 東近江市あいとう マーガレットステーション」の詳細はこちら

道の駅 藤樹の里あどがわ【滋賀県高島市】

酸味と甘みがチーズのような味を生み出す。

アドベリーフロート

アドベリーフロート 380円

1 日の最高販売数100個

安曇川の特産で酸味のある健康果実「アドベリー」と、濃厚なのにスッキリとしたソフトのハーモニー。

ただのフロートと思うなかれ。同時に食べれば、まるでクリームチーズのような味わいです。

コレも売れてます!「近江牛焼きすき じゅんじゅん定食 1ドリンク付き1782円」

鉄板を使い、湖北伝統のじゅんじゅん風の割り下で焼き上げた近江牛の関西風すきやき。

隠し味のトマトが旨い!

近江牛焼きすき じゅんじゅん定食

道の駅 藤樹の里あどがわでは地元の特産品を販売する高島みちくさ市場をメインに、ファストフード、レストラン、扇子づくりの体験工房も備えます。

日本では珍しい特産のアドベリーの加工品も扱っています。 道の駅 藤樹の里あどがわ

TEL/0740-32-8460

住所/高島市安曇川町青柳1162-1

営業時間/9時~18時(時期で異なる)、レストラン11時~18時30分(LO18時)

定休日/第2水(4月・8月はなし)

アクセス/北陸道木之本ICより50分

駐車場/100台

「道の駅 藤樹の里あどがわ」の詳細はこちら

※愛知・三重・岐阜・静岡(西部)・長野(南信州)・滋賀にある道の駅にご協力いただき、これから紹介する項目にて「売れてるご当地グルメ」をFAXと電話でアンケート調査。

過去の最高販売数を記録したものや完売続出の限定品を中心にピックアップしました。

※この記事は2017年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

今週の人気記事ランキングTOP10(17/03/27~17/04/02)
ご当地グルメが売れてます!三重の道の駅で人気メニューを調査!
ものづくり体験に工場見学…遊んで学べる安遊びスポット40連発【九州】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。