ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!④

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

インスタで検索すると色々なお弁当写真が出てきますよね。お弁当女子に憧れるけど、品数が多いお弁当って意外とハードル高くないですか?この春からお弁当女子に挑戦するのにちょうどいいのが『#のっけ弁当』なんです!!メインの1品をどーんと主役にのっけるだけ。隙間おかずに簡単な副菜やお漬物、常備菜を使うと、無理なくお弁当女子デビューできちゃいますよ。

主役はコレ!【トマト入りドライカレー】の作り方

カレーって急に食べたくなることありますよね。お弁当でカレーを食べたいなら汁けがなく、少量からでも作りやすいドライカレーがおすすめです。全体が茶色になってしまうとさみしいので、ゆで卵を添えて色合いをプラスしてみてくださいね!

材料

豚挽き肉・・・・160 g

玉ねぎ・・・・1/2 個

ピーマン・・・・2 個

ミニトマト・・・・4 個

カレー粉・・・・大さじ 1

サラダ油・・・・小さじ 2

ゆで卵・・・・1 個

[A]中濃ソース・・・・大さじ 1

[A]ケチャップ・・・・大さじ 1

[A]しょうゆ・・・・小さじ 1

作り方

1)玉ねぎ、ピーマンは1㎝角に切る。ミニトマトは4等分のくし型に切る。

2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚挽き肉を粗くほぐしながら炒める。肉の色が変わってきたら、玉ねぎ、ピーマンを加え、さらに炒める。

3)全体に油が回ったら、カレー粉を加えてサッと炒める。カレー粉の香りがたったら、いったん火を止め、Aを加える。再び火にかけて混ぜ、ミニトマトを加え、ミニトマトがしんなりするまで炒める。火を止めて完全に冷ます。

4)お弁当箱に冷ましたごはん(分量外)を詰め、3をのせる。半分に切ったゆで卵をのせる。

詳しい作り方・おいしさのポイントは動画でチェック

トマト入りドライカレー

トマト入りドライカレー

隙間おかずはコレ!おすすめ副菜

ちくわとコーンの鮭チーズ焼き

ちくわとコーンの鮭チーズ焼き

レンジで!海苔塩ポテト

レンジで!海苔塩ポテト

おわりに

お弁当作りを継続するコツは、頑張りすぎないことかもしれません。例えば2~3日日持ちする副菜を用意しておいて、副菜は同じものを入れる、隙間おかずの1品はゆで卵と決めてゆで卵を入れる…など。上手に手抜きしつつお弁当ライフを楽しんでくださいね!

リンク先が表示されない方、おいしさのポイントや作り方をより詳しく知りたい方は、レシピ動画が無料で見られる【ゼクシィキッチン】で検索してチェックしよう!(https://zexy-kitchen.net/)

関連記事リンク(外部サイト)

#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!③
#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!②
#のっけ弁当 が簡単でイイ!春はお弁当女子始めよう!①   

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。