ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

育児の気分転換にお買い物♪ ママの負担も軽くなる新生児お気に入りおもちゃ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031161235j:plain

生後20日が経過したころ、初めての育児に悪戦苦闘していました。まだ昼と夜の区別がつかないため睡眠不足が続きます。肉体だけでなく精神的疲労も重なり、今まで体験したことのない大変さを身に染みていました。こうして両親は私を育ててくれたんだと思うと、親の偉大さを感じます。

まだ始まったばかりの育児。今から手こずってどうするんだ!私は気持ちを奮い立たせ、気分転換にわが子を義母に預けて一人時間を過ごしてみることに。外の空気を吸って深呼吸するだけで気分がスッキリしました。思うがままに行動できることに新鮮さを感じたものです。

私が足を運んだのは育児用品店でした。新生児グッズが並ぶコーナーを眺めていると、そういえばおもちゃを一つも持っていないことに気付いたんです。新生児におもちゃは早いかなと思っていたのですが、色彩豊かなものや音の出るおもちゃなど想像以上の品揃えにビックリ。

新生児期は目はよく見えていないとしても、耳はよく聞こえているんだとか。新生児から楽しめるおもちゃがあることを知って興味津々です。目に留まったのが、有名キャラクターの「メリー」でした。セール価格で6千円程度。可愛さに一目惚れした私は思い切って購入することにしたんです。初めて買ったおもちゃに心が躍りました。 関連記事:日本のベビー用品店はすごい! オランダ在住1歳児ママが厳選&おすすめの育児グッズ

さっそく箱を開けて確認しました。メロディは明るい音楽や効果音など何種類かあり、キャラクターは取り外しが可能。布製で柔らかく握りやすいうえ、振るとシャカシャカ鳴ります。またベビーベッドに取り付けたり、床起きメリーにも変身する優れものでした。さらにナイトライトが付くので、夜のオムツ替えにも重宝しそう。

わが子がどんな反応を示すのかワクワクしながらスイッチオン!すると足をピョンピョン動かして喜ぶわが子の姿がありました。どうも気に入ってくれた様子です。回るキャラクターを目で追っているようにも見え、ぼんやり見えているのかな?と思うほどでした。心地よい音楽が眠気を誘うのか、音楽をつけるとすんなり寝てくれることも。最近のメリーは機能性に優れているなと感心しました。

メリーを購入したのを機に、ほかのおもちゃも買ってみたい衝動に駆られました。握って遊べるラトルや布絵本など、1歳近くまで使用できそうなおもちゃを購入。個人的に一番気に入ったのが布製のベビージムです。赤ちゃんの動きによって音が反応したり、ぶら下がったおもちゃを取り外して遊べるジムでした。リビングに置いておくだけで、部屋も明るくなりました。

どうして泣いているのか分からないとき、おもちゃを使うとピタッと泣き止むことも。ストレスがたまりやすい時期でもあった新生児時代。おもちゃはママの負担を軽くしてくれる育児アイテムでもあるなと感じた体験でした。 関連記事:たくさんおもちゃ買ったのに〜!我が子のお気に入りは空きペットボトルとリモコン…

f:id:akasuguope01:20161031144703j:plain

著者:ビロード

年齢:36歳

子どもの年齢:3歳、6歳

やんちゃ盛りの6歳男児とおっとりした性格の3歳女児を育てています。子どもが何歳になろうと、育児の悩みは尽きないものだな~と感じる毎日を送っています。2人目の出産直前までフルタイム勤務をしていたため、仕事と育児の両立の大変さも経験。現在は専業主婦であり、働くママと専業主婦両方の大変さを身に染みて感じています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

たくさんおもちゃ買ったのに〜!我が子のお気に入りは空きペットボトルとリモコン…
身近なこれが・・・
次々と出てくるのがたまらない…? 1歳4ヶ月の息子のお気に入りはマトリョーシカ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。