ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

結婚願望のない彼と結婚する方法

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

結婚願望のない彼と結婚する方法
最近は女性も男性も結婚願望がない人が増えてきているようです。

 

今回は、20〜30代の女性に「自分が付き合った男性に、結婚願望のない人はいましたか?」と聞いてみました。すると、44%の方が「いた」と回答する結果になりました。

 

■結婚願望がない男性が結婚したいと思うのはある日突然!?

 

結婚願望がない男性と付き合ったら結婚はできないの?「結婚したい」と思う時が来るの?恋愛コンサルタントの橘つぐみさん、教えてください。

 

「男性にも“結婚願望”が生まれる時はあります。でも、それはある日突然の場合が多いかも。例えば、彼女に真剣に『結婚できないなら別れる』と言われたり、本気で付き合いたい女性が現れたり。また、長く付き合っていた彼女と別れた直後に付き合った女性とは、割と簡単に結婚する確率が高いですね」

 

他にも、既婚者が周りに増えたり、ひとりでいる寂しさを感じ始めたり、女性にモテることに限界を感じたり、仕事が安定し始めると、結婚願望が生まれる要因になるそう。でも、男性の中には、「結婚願望がある」と言っておきながら、全くなさそうな感じの人もいますよね。

 

「それは『結婚願望がある』と言った方が好印象だから。とりあえずその場にいる女性には印象がいいからです。また、今はないけれど将来的には『ある』場合もあるから、『ある』と答えている男性もいるかもしれませんね。現在のその男性に結婚願望があるかないかを見極めるには、友達に既婚者が多かったりする周りの状況や、将来のために貯蓄をしているかどうかによって分かります。独身男性たちと自由に遊んでいたり、趣味に多くの時間とお金を費やしている男性は、おそらく結婚願望はないと思います」

 

なるほど。結婚願望があると言った方が、女性には好印象でモテそうですよね。そういう男心が含まれていたとは…。

 

■結婚したいからと彼にプレッシャーを与えるのはダメ!

 

では、前述のアンケートで「自分が付き合った男性に結婚願望のない人がいた」と答えた女性に、彼に結婚願望がないと知ってどうしたのかも聞いてみると、14%の人が「結婚したいと思わせるように頑張った」という結果でした。どんなことをしたの?

 

●「結婚する気がなければ別れると話をした」(34歳)

●「真剣に将来のこと、結婚のことを話した」(24歳)

●「友達の結婚式の話などをそれとなく話した」(27歳)

●「料理を振る舞って、結婚するメリットやいい嫁になるアピールをした」(28歳)

●「私以上に愛してくれる人はいないと洗脳した」(28歳)

 

結婚する気がないなら別れるという直球型の人と、友達の結婚のことやいい妻になるアピールをして、それとなく結婚に気持ちが向いていくように仕向けていく人に分かれました。

 

橘さんいわく「男性を結婚したいと思わせるには、まず居心地を良くすることが第一。普段通りの生活を送ることです。決して結婚を迫ったり、彼にプレッシャーを与えたりしないこと。居心地良い環境をつくって、半年から1年くらい維持。そして、これからのことを真剣に話しましょう。結婚したいからと、普段から小出しにしたり、チクチクと皮肉を言ったりするのはNG。一気に真剣に言った方が、男性には効果的です。また、結婚に対するイメージを良くすることも有効。男性は結婚すると、自分が家族を養わなければいけないとか、自由がなくなるとか、マイナスのイメージしかないことが多い。女性は共働き主義をアピールしたり、自由な時間を彼につくらせたりと、男性にかかるプレッシャーを軽くすることです」とのこと。

 

「結婚っていいな」と彼に思ってもらうには、“居心地”と“結婚に対するイメージ”を良くすること。結婚したい世の女性たちは、肝に銘じるべき教訓ですね。結婚したいから、彼にちょこちょこアピールしてしまいそうになるけど、そこは我慢ですよ。

 

 

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2017/1/6〜1/27

有効回答数:318人(女性)

 

 

【取材協力】

橘 つぐみさん

つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、上手い雰囲気づくりなども教えるコンサルや勉強会が人気。現在は年間200件以上のカウンセリングを行っている。著書に、『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)などがある。

 

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

彼女から結婚の圧を感じるのはどんな時?
「同棲→結婚」に移行するコツ教えて!
うまくいった?女子からの“逆プロポーズ”

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。