ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ストレスがたまらない働き方のコツは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ストレスがたまらない働き方のコツは?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)。4月から新コーナー「iction! QUOTE OF THE DAY」が始まりました。働き方が問われる現代において、新しい働き方を実戦する方々のリアルな声を紹介し、毎回その実体験からヒントを導き出すコーナーです。

第1週目は、社員のストレスオフをサポートする制度を導入している、株式会社メディプラスの試みを紹介していきます。4月3日(月)のオンエアでは、メディプラスのストレスフリーの秘密について、社長の恒吉明美さんにお話を伺いました。

2003年に創業し、オールインワンゲル化粧品で女性から高い支持を得て成長してきたメディプラス。当初は今とはかなり違った働き方だったそうですが、創業から10年くらい経った頃、それまでの不眠不休の働き方のせいで体調を壊した恒吉さんは、「スキンケア会社の責任として、変えるべきだろう」と思い、働き方を変えたのだそうです。

「とにかく頑張ることがいいこと」という考えでストレスをため込んでいたことから、ストレスフリーを目指し、残業廃止や休養を増やすということも考えましたが、仕事が終らずに帰宅し、逆にストレスがたまること気付き、ストレスのオンオフを自分の意思でスイッチングできる「オフ活」に社員全員で取り組むことにしたのだそうです。

ストレッチや瞑想の時間をもうけたりもしましたがストレスの軽減にはつながらず、むしろストレスオフにつながったのは「一緒に笑う」「喜怒哀楽を共有できる場所をつくる」ことだったと恒吉さん。交流するチームを作り、“縦組織”から“網組織”にすることが居場所づくりのポイントで、会社組織だけでなく社員の家族も一つの大事なチームという考えから「ファミラブ制度」といった制度も導入、「女子会」「男子会」「朝ゼミ」など色々な形でチームを作り、つながりを生んでいるのだそうです。

“部署”という縦割りの交流ではなく、部署を超えたさまざまなチームの輪で網のように繋がる組織にストレスオフの秘密があるようですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。