ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ありえない!日本人がインドネシアで驚いたこと5選〜「君、結婚してるの?」〜

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

海外に出ると、日本とは異なるしきたりや価値観の違いに驚くことがあります。TABIZINEでも、ドイツにオランダ、タイにネパール、ヨルダンにソロモン諸島など、さまざまな国でわれわれ「日本人が驚いたこと」をご紹介してきました。今回はインドネシア編です。

ありえない!日本人がインドネシアで驚いたこと5選〜「君、結婚しているの?」〜

驚愕・・・! オートバイの4人乗り

ありえない!日本人がインドネシアで驚いたこと5選〜「君、結婚しているの?」〜

筆者がインドネシアを訪れたときに、一番びっくりしたのがバイク。親子4人、あるいは大人3人でバイク(※スクーターも含む)にまたがっているのです。しかもヘルメットなし。危ない、危なすぎる・・・! ところが、現地在住の日本人曰く「あたりまえの光景」なのだそう。しかも「渋滞時には圧倒的に、バイクの方が便利」とも。確かにそれはそうかもしれないけれど・・・。

交通渋滞が激しすぎる!

交通渋滞の激しいインドネシア。首都ジャカルタにおいては、「世界一交通渋滞の悪い都市」に選ばれたこともあるほど。バスや地下鉄などの公共交通機関が貧弱ことや、ジャカルタなどの都市部では、人口の多さが原因となっている模様。筆者がバリ島でタクシーを利用したときには、10分の走行距離に1時間半もかかって非常に驚きました。ラッシュアワーではなかったはずなのに。

ご飯にも麺料理にも「えびせん」が欠かせない

ありえない!日本人がインドネシアで驚いたこと5選〜「君、結婚しているの?」〜

チャーハン「ナシゴレン」に、焼きそば「ミーゴレン」、ワンプレートご飯「ナシチャンプル」などのインドネシア料理に欠かせないのが、クルプックと呼ばれる揚げせんべい。食事に添えて供されます。えびや魚、野菜に大豆などさまざまなフレーバーがあり、定番は淡いピンク色の「クルプック・ウダン」ことえびせん。

バリ島在住歴10年の知人によれば「会社の社食にも、必ず置いてある」とのこと。ご飯を食べながらえびせんを齧る人もいれば、割ってご飯や麺と混ぜて食べる人も。スナック菓子とご飯、日本人にはちょっと馴染みのない組み合わせです。

男性たちがお茶を片手に、夜中までおしゃべり

ありえない!日本人がインドネシアで驚いたこと5選〜「君、結婚しているの?」〜

大人になると、お酒の力を借りなければ話せない話題があったりするもの。でも、ここインドネシアではそんなこと関係ありません。お茶にコーヒー、ソフトドリンクなどのノンアルコール飲料を飲みながら、語り合う男性たちも珍しくないのです。しかも、そのおしゃべりは夜中まで続く・・・。国民の約9割が禁酒のイスラム教徒だから、という理由もあるのでしょうけれど。

「君、結婚しているの?」の真意

ありえない!日本人がインドネシアで驚いたこと5選〜「君、結婚しているの?」〜

タクシードライバーやレストランの店員など、現地の男性と話しているとかなりの確率で「Are you married?(結婚していますか)」と聞かれます。「私に興味があるのかしら」と勘ぐってしまいそう(場合によっては、ときめいてしまいそう!?)ですが、どうやらインドネシアは他人との距離感が近いらしく、ナンパ師が多いというわけではないみたい。「日本のどこに住んでいるの?」「どれぐらいインドネシアに滞在するの?」といった質問と、ほぼ同等と考えても問題なさそうです。

[theguardian.com]
[mofa.go.jp]
[All photos by Shutterstock.com] 

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
非公開: 天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。