ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

きゃりーぱみゅぱみゅが大好きなUK音楽は?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

きゃりーぱみゅぱみゅが大好きなUK音楽は?
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)の新コーナー「JAGUAR LAND ROVER UK SOUND DRIVE」。イギリスの音楽情報誌「NME」からの最新ニュースや、J-POPアーティストやクリエイターがおすすめのUKサウンドを紹介します。

4月1日(土)のオンエア、まずは「NME Japan」の古川琢也編集長が選んだ話題から紹介します。

■ジョン・ライドン、イギリスのEU離脱を支援するコメントを発表

イギリスのミュージシャンの間でも残念に思っているという声が多い中、「SEX PISTOLS」のジョン・ライドンは賛成を表明しました。彼はパンクを象徴するミュージシャンでありながら、「労働者階級がEUを支持したのだから、俺はそっちを支持する」と、まわりも驚くような発言をしました。「イギリスがEUに対して離脱の通告をしたタイミングでジョン・ライドンが賛成を表明したのはイギリスでは話題になりました」(古川さん)

■Gorillazが新曲配信開始&フジロック参戦を発表

Gorillazが待望のニューアルバム「ヒューマンズ」の配信を開始しました。そのうえ、今年の「FUJI ROCK FESTIVAL ’17」のヘッドライナーとして出演することも発表されました。デーモン・アルバーンと、ジェイミー・ヒューレットによるカートゥーン・バンドですが、「ヒューマンズ」の中から配信されたのは今のところ4曲。ちなみにその1曲に、元Oasisのノエル・ギャラガーも参加しています。「『Blur』と『Oasis』は90年代には犬猿の仲と呼ばれていましたが、最近はノエル・ギャラガーとBlurのデーモン・アルバーンは仲良くして、ついに今回、こういう形で結実したんです」(古川さん)

フジロックに関しては、どのアーティストがどの日に出演するのかは明らかになっていませんが、Björk、Aphex Twin、Gorillazが今年のフジロックの顔となります。「UK音楽ファンとしては嬉しいニュースでしたね」と横山も期待を寄せていました。

後半は、きゃりーぱみゅぱみゅさんが大好きな「Charli XCX」について語りました。

「『原宿いやほい』の両A面の曲『Crazy Crazy』は、中田ヤスタカさんが作曲をして、Charliが作詞をしたんです。Charliの色っぽい声と大人っぽい歌い方が、私と同世代に思えないとビックリしました。とてもパワフルで素敵です」ときゃりーさん。お二人とも現在24歳で同い年です。Charli XCXは今年、「SUMMER SONIC 2017」の参戦が発表されているので、夏には共演も見られるかもしれませんね。

さらに番組では、きゃりーさんがチョイスしたCharli XCXのサウンドにぴったりな南房総のドライブ情報を紹介しました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。