ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

おどろおどろしい地獄絵図、なぜタイでは子供から人気

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

おどろおどろしい地獄絵図、なぜタイでは子供から人気
J-WAVEで放送中の番組「RADIOFAST」(ナビゲーター:安藤桃子)。3月31日(金)のオンエアで最終回を迎えました。毎回一つのテーマを掘り下げてきた本番組ですが、最終回のテーマは、なんと「地獄」(笑)。一体どんなオンエアとなったのでしょうか。

番組では、写真家で編集者の都築響一さんにお話を伺いました。都築さんが注目した地獄は、タイの寺院の庭園で見た立体的な地獄図。地獄の様子をコンクリートで立体で表現しているものがタイの寺院ではよく見受けられるそうで、それらの写真を収めた写真集も発売されています。

ちなみに、日本でイメージされる地獄とは違い、カラフルでポップなデザインの地獄のオブジェが多いそう。そのため、大人が子供に地獄の怖さを教えようとしても子供が喜んでしまったり、カップルがデートスポットに利用することも(笑)。実際に写真集を見た安藤も「完全に現代アート! ファンタジックでもあるし、名所になるべき。好きな人からしたらハートを射抜かれるもの満載ですよ」とコメントしました。

そして地獄の魅力について「天国の表現はあまり面白くないんですけど、不幸の方が物語は豊かな気がしますね。いろんな国の地獄図を見てきて、本当にそう思います」と都築さん。日本の寺院でも、極楽よりも地獄の表現の方が多いのはそういう理由なのかもしれませんね。

そして「RADIOFAST」は今週で最終回を迎えましたが、次回からは「Koh Gen Do WORDS ALIVE」と名前を変えて、さらにパワーアップして戻ってきます! こちらもお聞き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIOFAST」
放送日時:毎週金曜 24時−24時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/radiofast/pc/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。