ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

話題の映画「ラ・ラ・ランド」観に行く?観ない?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

話題の映画「ラ・ラ・ランド」観に行く?観ない?
J-WAVEで放送中の番組「MUSIC HUB」(ナビゲーター:小袋成彬)。前回まで3回連続で宇多田ヒカルさんをゲストに迎えていましたが、3月31日(金)のオンエアは“通常営業”。そして小袋が「映画」についても語りました。

やはりゲストとしてこの番組に来てくれたことのある菜々緒さんから、映画「ラ・ラ・ランド」の試写会に行ったと聞いた話題に。賛否両論ある同作、小袋自身はまだ観ていないそうですが、同じ監督の映画「セッション」は観たそうで、こちらの映画について小袋は次のように話していました。

「確かに『なわけねーじゃん』ってところはあるんですけど、それはSF物もそうなんですよ。『ライトセーバーで光線が打ち返せるわけないじゃないか』っていうのを突っ込むのと同じで、あれはカリカチュアライズ(単純化・誇張)。鼻の大きな人の似顔絵を描くときに、わざと鼻を大きく書くみたいなもんなんですよ」と持論を展開。そう思って観たら楽しめたとか。

もう少し具体的なたとえの話になり、「セッション」で主人公が勝手に演奏し始めるシーンについて、「ジャズの偶発性をすごい誇大に出している感じ」は、小袋は「いいな」と思ったそう。そのため、まだ観ていない「ラ・ラ・ランド」も楽しんで観られるのでは…と予想していました。

しかし、そもそもミュージカル映画は「わかんないんですよ。なんで歌い出すんだろうって、グッて引っかかっちゃうから」とあまり好きではない様子…。以前はそんなことはなかったようで、「『ハイスクール・ミュージカル』とか観てて。若かったし、『あーサイコー!』って感じだったけど、歳をとると趣味嗜好も変わるんでしょうね、きっと。ああいうのを素直に受け入れられないのはおもしろいですね」と自らの好みの変移について語る小袋。

最後に「『ラ・ラ・ランド』観に行きます!」と言ったところで我に返ったように「…観に行ってないのに『ラ・ラ・ランド』の話しちゃったよ!」と自分に対して突っ込んでいました(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「MUSIC HUB」
放送日時:毎週金曜 24時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。