ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

食べづわりでスナック菓子の買い食いが日課に!もちろん体重はぐんぐん増加!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20160929180330j:plain

31歳、初めての妊娠でした。

つわりと言えば「ごはんの炊けた匂いを嗅ぐとウッとなって吐いてしまう」というベタなイメージしかなかった私。また、友人から「つわり中は食欲がなくて、吐くからむしろ体重が減った」という話を聞いたことがあり、決して痩せ体型ではない私は、ちょっぴり痩せる期待もしていました。

しかし、妊娠5週目あたりからやってきたつわりは、「空腹時の吐き気」。何か食べていないと気持ちが悪く、胃に食べ物が入ると落ち着く・・・というものでした。そう、予想していた「吐きづわり」ではなく、「食べづわり」だったのです。ダイエットの夢ははかなく消え去りました。

しかたなく、職場にキャンディーやグミなどを持ち込み、辛くなってくるとそれを口に入れるようにしていました。さらに、つわりの時にどうしても食べたくなったのは、よりによってポテト系のスナック菓子。会社帰りについコンビニに寄ってしまい、スナック菓子を買い食いする日々でした。食べれば一応落ち着くので、吐くことはほとんどなくなるのですが、スナック菓子です。もちろん体重は順調に増加しました! 関連記事:妊娠前に思ってた「つわり」と違う!食べづわりでの体重増加に、こんな方法で対抗!

しかも、妊娠してからも以前と変わらない量の仕事をこなし続けていて、ストレスや疲れはマックスでした。おそらくそれも原因だったと思いますが、つわりがなかなかおさまってくれません。ネットや雑誌を見ると「つわりのピークは12週頃まで」などと書いてありましたが、私のつわりは12週を過ぎても全く終わる気配がありません。20週を過ぎる頃まで症状が軽くなることもなく、ずっと続いていました。仕事をしていたので、気分が悪くなってもすぐ横になって休むというわけにもいかず、つわりがいつ終わるのかわからなかったのが本当に辛かったです。

結局、「あ、つわりがなくなったな」と実感できたのは、おなかの子の性別が判明した妊娠6か月頃でした。

いま振り返ってみても、つわりの最中は本当に辛くて、毎日「いつ終わるのか、明日終わるのか」と考えてばかりでした。でも、つわりは「おなかの子が順調に育っている証拠」でもあるのですよね。必ず終わりは来るし、なんとかやり過ごすしか方法はなかったかなと思います。 関連記事:現在妊娠4ヶ月!仕事中でも寝る前でも食欲爆発!コントロールが難しかった食べづわり

f:id:akasuguope01:20160929155303j:plain

著者:koge

年齢:35歳

子どもの年齢:3歳と妊娠4か月

3歳の娘の母です。また、現在、待望の2人目を妊娠中で、妊娠4か月です。1人目のときもそうでしたが、今回もつわりが長引いていて、毎日の家事・育児が大変!少し動いては横になって休む日々です。でも、パパにかなり助けてもらいながらですが、なんとか頑張っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「もう勘弁して!」吐きながら絶叫したつわりのピーク。辛い時は精神的な支えが必要でした
食べられない気持ちのはけ口は「大食い動画鑑賞」?! 後期まで続いたつわりの悩み
つわりが終わってもまた次の辛さが…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。