ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

サバンナ&イワイガワが伝授する「つかみギャグ」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

サバンナ&イワイガワが伝授する「つかみギャグ」
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」。毎週木曜は渡辺直美が担当しているのですが、3月30日は体調不良のため、ジャングルポケットの太田博久、おたけ、斉藤慎二の三人がピンチヒッターを務めました!

そんなこの日のテーマは「新生活で役立つ“つかみギャグ”決定戦」。「ギャグ」を得意とする芸人、サバンナの八木真澄さん、イワイガワの岩井ジョニ男さんをゲストに招き、初対面の相手のハートをキャッチする“つかみギャグ”を徹底討論しました。

ということで、持ちギャグの「ブラジルの人、聞こえますか〜!」で勢いよく登場したサバンナの八木さんでしたが、まさかの焦ってタイミングを間違えるという失態! ジャンポケの三人から一斉にツッコミを受けての自己紹介となりました(笑)。

続いて「チャックあけましておめでとうございます! う〜んオイルショック! 千葉の土佐犬、岩井ジョニ男です!」と、こちらもおなじみの自己紹介ギャグで登場したイワイガワの岩井さん。

今回は、二人にギャグについていろいろ伝授してもらおうと思ったのですが、「ギャグに頼ったら、トーク、下手になるで。ギャグしかやらへんようになるから」と、いきなり今回のテーマを否定する八木さん(笑)。さらに「八木さん、その通り! トークが下手だからギャグに手を染めるんです」と追い打ちをかける(?)岩井さん(笑)。

そんなお二人は一体いくつくらいギャグを持っているのでしょうか? すると、ギャグ帳を見せてくれた八木さん。その数なんと“1155個”! 「落としたら失業です」とのことですが、「ホンマにリアルに使えるやつは20個くらい」だそう。一方、岩井さんは、「私は40〜50個。歳の数ぐらい」とのこと。実は岩井さんは、もともとは“ギャガー”ではないそうで、今のギャグは「生活の中で追い詰められてつい出ちゃったっていう。そういうのが多いんです」と語ります。ギャグが生まれる経緯にもいろいろあるのですね。

「イチオシのギャグみたいなのはあるんですか?」との質問に、「自分の好きなやつってウケへん。自分は気に入ってやるけど全然」と八木さん。中でも、おなじみの「ブラジルの人、聞こえますか〜?」は、ご自身でもあまりしっくりきていないそう。意外ですね(笑)。

岩井さんも自己紹介で「オイルショック」のギャグをいつもやっていますが、明石家さんまさんにも「あれウケへんで」と言われたこともあるそう。しかし、それでも続けているのは「ウケへんけど、あれをやってるおまえが好きや」と言ってもらえたからなのだとか。大先輩にそんな言葉をもらえたら続けるしかないですよね。

そんなお二人に今回、シチュエーション別にギャグを伝授していただきました! 例えば…

【中学・高校の新学期、初対面のクラスメイトがいる前での自己紹介ギャグ】

「僕、体育は苦手なんですけど数学は得意なんですよ。ちょっとやりましょうか、2+9+9は肉球で〜す!」(八木さん)

一方、岩井さんは「皆さん、自動ドアから『ウィ〜ン、中年合唱団』」というギャグを出してくれたのですが、“中年”は学生向きではないということで、先生が生徒に使えるつかみギャグへのオススメ、ということになりました。

このほか、「大学の新歓コンパなどで、気になる異性の気をひきたい時に使えるギャグ」や、「入社後に配属された部署で、一番最初にカマすべきギャグ」などを伝授していただきました。新生活の挨拶の参考にしてみてはいかがでしょうか? どんな反応になるかは責任は持てませんが…。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。