ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

好きな「桜ソング」、1位はアノ曲

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

好きな「桜ソング」、1位はアノ曲
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。いよいよ桜のシーズンということで、同番組が最終回となった3月30日(木)のオンエアは「あなたの好きな桜ソングは?」をテーマにお送りしました。

J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、2,939名(有効回答数)のリスナー会員に同番組がセレクトした7曲からアンケート調査を行ったところ、以下のような結果になりました。

Q. あなたの好きな”桜ソング”は?

?森山直太朗「さくら(独唱)」 …26%

?ケツメイシ「さくら」 …21%

?福山雅治「桜坂」 …16%

?宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」 …14%

?いきものがかり「SAKURA」 …12%

?中島美嘉「桜色舞うころ」 …6%

?aiko「桜の時」 …5%

改めて「さくら(独唱)」を聴いた岡田は、「繊細で美しい…」と感激。アンケートのコメントにも「初めて聴いた時に鳥肌が立ったし、日本の良いところをギッシリと詰め込んでいる」「グッとくるハイトーンボイス」「日本の情緒を感じさせてくれて、後世に残るであろう名曲。直太朗さんの歌声が素晴らしく、何度聴いても感動する」「春らしさ、旅立ちの切なさの歌詞と曲調が絶妙で、声がさらに素晴らしい」など、日本らしい桜の美しさ、森山直太朗さんの歌声が票を集めました。

桜ソングは、こちらの7曲以外にもたくさんあります。あっという間に咲いて、街を桜色に染め、あっという間に散ってしまう…そんな春の風景と一緒に楽しみたい名曲の数々。これからもどんな名曲が誕生していくのか、楽しみですね。

さて、2015年4月からスタートした同番組。2年間を振り返り、岡田は「古今東西のいろいろな曲で『明けない夜はない』『朝は必ずくる』と歌われているように、朝は希望だと思うんですよね。いろいろなお天気があるように、心も体もいろいろな日がありました。皆さんもそうだと思います。日々、悲しいニュースに胸が締め付けられても、せっかくやってきた朝を、日常を、堂々と楽しむ…。これがこの番組の役割なのかなと思ってやってきました。2年間、愛をたくさんありがとうございました」と話し、「またいつか、近い将来…」とリスナーへ向けてメッセージを送り、最終回のオンエアを締めくくりました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。