ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「こんなに小さな子が?」の視線にもめげず…未熟児の我が子と子育て支援センターへ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

うちの子は妊娠34週、2000グラム未満の未熟児で生まれました。

「0歳児の間は、同じ月齢の子より体格も発達も遅めになるから、予定日を基準に考えてね(修正月齢といいます)」

と、NICU退院前に医師から言われていました。

そんな我が子の発達を何とか促す方法はないかと、生後3ヶ月になったある日、同じ月齢の赤ちゃん達と触れあえる子育て支援センターに行くことにしました。

0歳~1歳半までの子が集まる時間に参加したのですが、まだまだ生後3ヶ月の子を連れてきている人は少なく、加えて未熟児だったうちの子は『新生児かな~?』という大きさ…。

「兄弟の付き添いで連れてきた訳でもなさそうだし、なんでこんなに小さな子が?」という周囲の雰囲気がありました。

幸い、同じ月齢の子を持つお母さん達の輪に入れたのですが「もう首はすわった?」など、成長ゆっくりめな我が子にはついていけない話題ばかり。

他のママさんにも話しかけられるたびに「何ヵ月?」と聞かれ、さして親しくもない人に小さく産まれた理由などをいちいち説明するのが苦痛でした。

周りと話も合わないし、もう行くのをやめようかなぁと考えたりもしましたが、小さくとも成長ゆっくりめであろうとも「我が子は我が子」だし、何よりうちの子自身がぐずりもせず初めての支援センターで楽しそうにしていたので、また連れていくことにしました。

連れていくうち、次第にうちより2~3ヶ月遅れで産まれた赤ちゃん達が支援センターに来るようになり、体格や出来る事がうちと似たような感じで仲良くなる事が出来ました。

1歳前には、未熟児だった事を周囲に話さなくても良いくらい周囲に溶けこんで遊べるようになりました。 関連記事:未熟児で生まれ発達に不安があった息子。急激に成長していく姿に思わず涙

私自身も、育休中の看護士のお母さんに未熟児だった話を聞いてもらったり、また我が子が小さめな事に悩んでいるお母さんも案外沢山いて、力をもらいました。

親しいもの同士で盛り上がっていたりして、入りにくい雰囲気だったりもする子育て支援センターですが、負けじと連れていくうちにきっと良い出会いがあると思います。

行こうかどうしようか迷ってる方がいれば、是非一歩踏み出して欲しいなと思います。 関連記事:「あれー? 私の入る余地どーこだ?」 子育てサロンでの”ぽつん体験” by のばら

著者:たぬき

34週生まれ、出生体重1958グラムの男の子のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「実は、うちの子…」ダウン症児ママのカミングアウトに役立った“ワンクッション”
ママ友たちと合同で1歳の誕生日会!それぞれの得意分野発揮でチームワークの良さに感服! by ぐっちぃ
「◯人目つくらないの?」「産みなよ!」という言葉に無神経だな~と思うとき by カワハラユキコ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。